※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供がトイトレが進まず、友達の子供が同じ月齢でもできていることに焦りを感じています。どうしたら良いでしょうか?

2歳3ヶ月全くトイトレ進みません💦
自分からおしっこでたとかも言ったことがなくて私がトイレ行く?って聞いていくーって言う時は座るのですが全く出なくてすぐおわったーっていうのでおわります。
たまに声かけしてもいかなーいって言われ無理矢理は行かせてないのですが友達の子とかは同じ月齢でもおしっこはトイレでできてると聞き少し焦ってしまい…

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月なら全然できなくても大丈夫ですよ☺️
春夏の方がトイトレ楽だと思うので、今年の夏にチャレンジしてみても良いかなと思いました😊
上の子達ふたりとも、2歳後半におむつとれました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

春夏って言いますよねー!!
    声かけしていくって行くって言われたら連れて行く感じでもいいんでしょうか???

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は日にち決めて、その日からいきなり普通のパンツにしたので、私が漏らされるの嫌で、1時間に1回トイレ行こ!と連れて行ってました😅💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おーなるほど!!パンツにするの良さそうです!!!!暖かくなったらわたしもしてみます😊
    ありがとうございます!!

• 2月16日
ぷ〜

2歳のころなんて全然できませんでしたよー😊
3歳すぎてようやくおしっこ出たってたまに教えてくれるようになったくらいです。3歳半でやっとトイレでできるようになりました。

園に通ってますが、周りでも3歳でトイトレ完了していない子たくさんいますよ😌全然焦らなくて大丈夫ですー🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ焦らなくていいですかね💦
    全然うんちとかもでた?って聞くと逆にでてなーいっていうので😂
    もう少し気長に頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

2歳半くらいで体の仕組みでおしっこの仕方がかわるそうで、いまは2歳半くらいからトイレがいいとききました。
うちの子は半年くらいゆるーいトイトレなのでいまだにトイレでできたりオムツでしたりです。
保育園のお友達もできるこもできない子もいるみたいですので、焦らなくても大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっそうなんですか!!!
    何時間ごとくらいに声かけした方がいいんでしょうか??
    今は緩すぎて歯磨きのタイミングで終わったらトイレとりあえず連れて行ってる感じなんですが💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、お風呂入る時と、寝る前に声かけてて、ほんとは朝もかけたほうがいいと思うんですけどポーっとしてるのでほかっといちゃって🤣
    保育園では、朝、お昼ごはんあたり、お昼寝起きたくらいに行くみたいです。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり朝なんですね💦
    朝声かけても絶対行ってくれないです…😂
    わたしもちょっとずつトイレ行かせる回数増やしてみたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 2月16日
くま

2歳3ヶ月ならトイレでできる子のが少ないと思いますよ😊トイレに座れるだけで万々歳だと思います。出る感覚がわかったり、本人の意欲が高まったらトイトレのチャンスだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座るだけでも今は大丈夫ですかね💦緩くがんばってみます!!
    ありがとうございます😭

• 2月16日
リリ

2歳半の娘がいますが全くトイトレ進んでないです😭
全て事後報告だしトイレにまたがっても出たことないです😂
まぁそのうちできるようになるか🤷‍♀️と思いながらゆる〜くやってます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはでたー?って聞いても逆にでてなーいって言います😂
    焦っても仕方ないですよね💦
    緩く緩く私もやっていきます!
    ありがとうございます😭

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

3歳過ぎてやっとトイレでおしっこしてくれるようになりました😊 
子供がやる気になるまでは母が頑張っても失敗ばかりで大変すぎます!
やるって言われたら速攻トイレでおしっこもうんちもできるようになりました。焦らなくて全然大丈夫です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんやっぱり一度できたりすると早いって言いますよね!
    やっぱり本人次第なところもありますよね💦
    緩く頑張ってみます!!
    ありがとうございます😭

• 2月16日
ななこ

うちのほうが月齢小さいんですがすみません🙇‍♀️
トイトレは早くからするメリットはないと変わってきているみたいですよ。
医学的な文献で発表されています。
説明が難しいんですが、大人はおしっこするときにリラックスするのが、子どもは意識しないといけないので神経がちがうからそこをトイレでするようにしても分からないので逆効果だそうです。
オムツを履いた状態でおしっこうんちが出た、じゃあオムツ変えようかの流れを作っていって、それがおしっこうんち出るかも、オムツにおしっこうんちする?、出たね今度は座ってみようかを長い目でみるで良いと思います。
もちろん、友達の子どもさんみたいにおしっこがわかる子とかは別だとは思います。
焦ってトイトレする必要はないですし、比べるものでもないかなって思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかりやすくありがとうございます☺️
    確かに急にトイレいく?って言ってもでないですよね💦
    もう少し焦らず緩くやっていきたいとおもいます!!
    ありがとうございます🥲

• 2月16日
ママリ

素直にトイレに座ってるだけで💮だと思います😊 
こういう子は暖かくなってきてから、いきなりパンツにさしたり、ノーパンで過ごさせたらすぐにトイレで排泄出来る様になりそうです❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ期待しちゃいます🥰
    暖かくなったらパンツにしてみます!!!
    ありがとうございます😊

• 2月16日
ママリ

2歳4ヶ月ですが、まだトイトレしたことないです…🤣
年少クラスになるまでに取れたらいいかなと思ってます🤣

下のお子さんもいらっしゃる中、しっかりトイトレされてるのすごいです🥺👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも幼稚園入るまでにできたらいいなーって思っててまだ1年くらいあるから焦らなくてもって周りに言われるんですがみんな3日とかでオムツ取れましたって聞いてもほんと???ってなって自信なくて😂

わたしの気分なので全然やらない日もあればって感じです💦

• 2月16日
maru

その月齢だとトイレに座れるだけで花丸だと思います☺️!

大丈夫です!
3歳6ヶ月ですがトイトレする気ゼロの娘がいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンパンマンが好きなのでそれで座ってはくれるんですが一瞬で終わりーっていいます😂

本人がしたくないとやっぱり難しいですよね💦

• 2月16日
  • maru

maru

無理にさせてお互いイライラするならやる気になった時に頑張ろーと思ってます😊
    ハッキリと、トイレではなくまだオムツでしたいの!と言われました💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    私も友達の子ができてるって聞いてなんででないのーとか比べてしまい言ってしまって反省です…
    オムツ姿もいまだけだしやりたくなってからでもとも思いますね😊

• 2月16日