※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の娘がオムツでしかうんちをせず、トイレでおしっこはできるが、うんちができない。幼稚園入園前で心配。踏み台が原因か。トイトレ(特にうんち)で手こずっている方、アドバイスをお願いします。

3月で3歳になる娘がオムツでしかうんちをしたがりません。
おしっこはたまーに失敗しますがトイレでおしっこできます。
何度も何度も誘ってみたり託してみてもオムツがいいと言い張ります。
便座の上でしゃがんでみたり座らせてみても「出なかったー」と言ってオムツはいてうんちします。
踏み台はありますが小柄なので足裏がぴったりついてないのでそれが原因でしょうか…
4月から幼稚園年少クラス入園予定です。
いつトイレで座ってうんちしてくれるのか気が遠くなりそうです🥹
トイトレ(特にうんち)手こずった方アドバイスお願いします🥲

コメント

3kidsma

うちの年中の子もまだトイレでうんち出来ません。
そういう子多いみたいです!
友人の子はおまる買ったらできるようになったみたいです!

• ままり

ままり

意外と多いんですね😳
    おまるってやっぱり成功しやすいんですね!
    出来ればこのまま追加購入せずトイレでして貰いたいですがどうしてもしなかったら要検討しようかなと思います🥲

• 2月16日
ままり

うちも💩だけずっとできなかったんですが、何かで1回トイレでうんちできた時があって、そこから恐怖心が消えたのか?トイレでできるようになりました🥺年少さんになってからでした😫

• ままり

ままり

年少さんなってからだったんですね!
    うちも入園してからうんちトイレでできるようになるといいんですけどね💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちもずっとうんちだけトイレで出来ませんでした😓
おしっこはトイレで出来てましたがどうしてもうんちが出来ず、紙パンツに履き替えてしてました。
布パンツにしてはいけない、布パンツにするのは嫌だという思いはあったようで保育園でうんちがしたくなったときにお腹が痛いと泣きながら我慢していたことが一度ありました💦毎日、夜か朝に家でするように声がけして保育園でしなくていいようにしてました…。
ずっと(半年前くらいから)4歳になったらトイレですると約束していて、出来たらご褒美がもらえることになっていました。先日、ついに4歳になって、いままでは頑なにトイレに行くこと自体拒んでいたのにちゃんとトイレに行くようになりました。
本人の気持ちの問題なのでいつになったらやるかみたいな約束してみるのはどうでしょう?
ちなみにうちはおしっこの時は3歳になったらトイレでするって言っててほんとに3歳になったら急にできるようになったので今回もまぁ4歳になったらするんだろうって感じで諦めてました😅

• ままり

ままり

娘も布パンツでうんちはしてはダメが分かってたので試しにオムツなしで日中過ごしてみたらその日1日うんちせず…快便な子なのであー我慢してたんだなと思いました。
    約束するは思いつきませんでした!
    娘と約束してみます😊

• 2月16日