※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
お金・保険

食費の節約方法について教えてください。買い物や外食で支出が増えています。

食費の節約方法はありますか?
私はちょこちょこ買い出しに行くタイプで、そのたびに2000円くらいは買ってしまうし、外食もするので1ヶ月の食費がすごいことになってます…
みなさんの食費節約方法はなんですか?

コメント

oms

買い物は週1
肉、魚、野菜など買うものを固定
ジュースやお菓子を買わない
外食は月2ぐらい(昼のみ)
あまり使わなさそうな調味料は買わずに他のものでそれっぽい味付けにする

これで3人家族で月35000円ぐらいです!

ママリ

1ヶ月固定の金額を決めて袋に入れて持ち歩いてます😂
それ以上は使わなくなりますよ!

ちょこちょこ買いやめると結構抑えられますよ🤔私は気分屋のところもあるので、全部のメニュー決めてそれ通りにするのは無理だからメインだけ決めて副菜、汁物はその日の気分で作るのですが、メインは日曜日に買いだめ、その際に常備菜などもまとめ買いです。
それを予算7千円にして、ちょこちょこ買い足すときは予算千円。それ以上は持ってかないか、PayPayなどに予算だけチャージしてそれで会計するようにしてます!嫌でも金額気にして物を取る事になるので絶対予算超えることはない状況を自分で作ってます😂
あとお菓子は買わない(太るし無駄金)
ジュースも基本1本のみ、ほかお茶にして大分抑えられてます。子供も保育園でおやつ食べてきてるから土日くらいしかおやつを名目に家でお菓子出さないので小袋でいくつか入ってるものを2個買えば1ヶ月持ちます😂

はじめてのママリ🔰

一週間の予算を決めておく。
現金で見える化する。買い物に行く回数を減らす。などですかね🤔

はじめてのママリ🔰

ちょこちょこ買いです!
でも、米ぬきで、一日1000-1500円の食費で計算するので、3000円かったから、2日分だーとかです。
私は1週間分とかまとめ買いすると、あれもこれもと買うし、それと別に足りない物をかったりで食費かかってたけど、2日分ぐらいを買うとそれ以内でおさえられてますよ☺️

やっぱりちょこちょこ買いはなんだかんだで高くついてしまいますよね😭
私は空腹のときは買い物行かないのと確実に買うものを決めて買い物に行ってます!
無駄買い防止です💦