※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

海外経験者、手荷物で食器や調理器具を持ち込んだか、航空便で運んだか、調達したか教えてください。

海外に帯同経験ある方いらっしゃいませんか?
出国まで使っていたい食器や調理器具は手荷物にされましたか?航空便などにいれましたか?調達されましたか?

コメント

はじめてのママリ

調理器具は離乳食などで使いたいものは手荷物、あとからでもいっかなーみたいなのは航空便or船便にしました。

食器は海外製でもいいけど
スライサーとかおろし金とかピーラーなどの調理器具は日本の持って行った方が使いやすいですよ😭

食器は子供の以外はほぼ現地調達です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

ピーラーとか包丁とかギリギリまで使う調理器具はどうされてましたか?手荷物ですか?
    それとも別に新品を日本で買ってそれを航空便に入れたりされてましたか?

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食器は現地調達されたとのことですが、日本で使っていた食器はトランクルームかどこかに預けた感じですか?

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ピーラーとか包丁はうちは古くなってたので新しいもの手荷物に入れました🙆🏻‍♀️
    直前まで使ったものは最後にゴミに出しました。

日本で使っていた食器はほぼ処分orどうしてものお気に入りは実家です!

何年くらい行かれるのかわかりませんが年数ながいならお気に入りの食器は持って行った方が気分あがるかもですね🫶🏻

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    数年の予定なのでお気に入りの食器は持っていこうと思います。

家電関係はどうされましたか?
    ギリギリまで使っていたい家電がありまして、新品購入して船便にしようか現地調達しようか迷っています。

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは赴任国と電圧が違って家電は変圧器をかなり購入しないと使えなかったので現地で買いました。

日本で使っていたものはギリギリで誰かに譲るか、売るかしました。
    船便で持って行ったのはホームプリンターくらいです。

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の日本人の方で日本から持ってきてるのが多かった家電はダントツでホームベーカリーでした💡

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が熱を出して返事遅くなりました。
    詳しくありがとうございます😭

変圧器入りますよね💦
    でもこだわり家電は持っていこうかと思います。

船便に送る物、調味料とか日用品とか色々あるかと思うのですがネットで注文しましたか?
    直接お店へ行って買いましたか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わあ😭お疲れ様です

家電も日本のやつがやっぱり性能がいいですし使い勝手もいいので持っていけるなら持って行ったほうが生活しやすいですよね✨

うちは船便で送るものはほとんどネットで注文しました🙆🏻‍♀️

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネット注文されたんですね!
    量多いですもんね😭
    参考になります!
    ありがとうございます!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰 

うちは先に夫が現地に向かったので夫の手荷物に箸、菜箸、無印のシリコン調理スプーン、しゃもじだけ入れておきました。
ワンオペフライトが不安だったのでとにかく手荷物を減らしたくて調理器具や食器類は船便、航空便で全部送って、現地で使わないものは航空便と同日に設定した国内倉庫便に入れて、航空便&国内倉庫便を出した以降はホテルに移動しました。
私と子供の手荷物に入れた食器等は子供用の食器カトラリーだけでした。
現地に一通り備え付けの食器と調理器具があったので航空便や船便が届くまではそれでしのいでました。
旦那さんが一緒の方は別送品という形で調理器具などを段ボールに入れて手荷物で運ぶ方もいらっしゃいます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供の食器は手荷物にしたいと思います。
    船便に調理器具などを入れたとのことですが出国まではどうされてましたか?

私もワンオペフライトの予定なのですが機内はリュックにされましたか?ショルダーバックにされましたか?

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

夫の出国と合わせて船便を出して航空便までの間は、手荷物で運ぶ子供の食器、航空便で運ぶ調理器具と食器(包丁、まな板、使い勝手のいい鍋、ピーラー、お茶碗等)、国内倉庫に残す食器と調理器具、処分予定の調理器具でやりくりしました。足りなくなったら無理せず買い足して国内倉庫に残していきました。
    機内はリュック(+貴重品のポシェット)にしました!でも結局直前に色々荷物が増えてしまい、預け荷物の個数制限もあったので機内持ち込みできるサイズのボストンバッグを空港で買い足しました。降りる直前に子供が寝てしまって抱っこしなくてはならなくなった+その状態で預け荷物の大きいスーツケース2つを受け取ったのでやっぱり両手は空けられるようにしておくのがオススメです。
    はじめてのママリ🔰さんはお子さん2人で下の子も小さいですし、航空会社に寄りますが、サポートサービスを頼むといいと思います!(我が家は対象外チケットで断念しました😔)

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が熱を出して返事が遅くなりました。
    詳しくありがとうございます!

無理せず買い足そうと思います!

船便に日用品や調味料など色々入れたと思うのですがネット注文されましたか?
    お店で直接買われましたか?
    結構な量ですよね、、、💦

荷物増えますよね😭 
    両手をあけたいとは思ってますが😭

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

お子さん大変でしたね💦
    看病お疲れ様でした🙇‍♀️

日用品で銘柄が決まっていて同じものが大量に必要というものは値段が多少高くてもネットで買っちゃいました!
    食料品はお国柄+引越し業者の規定で運べなかったので全部手荷物(預け荷物)でした💦なので重い液体類は諦め、厳選して好きな出汁パックとかフリーズドライのゆずとか好きな七味とか現地の日系スーパーにないものだけ買って行きました💡今は現地の日系スーパーもHPで品揃えが確認できたりするので参考までに調べてみてください!
    両手あけたほうがいいが脅しみたいになってすみません💦絶対直前で増えるので最初からは換算に入れない方がいいくらいに思っておくといいと思います🙆‍♀️

• 2月21日