※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が離乳食で丸飲みしてしまうことがあり、消化に不安を感じています。ドロっとした食事の方が良いでしょうか?

離乳食について聞きたいんですけど
息子は5ヶ月からスタートしていて
ありがたいことになんでもモリモリ食べてくれます🥄
野菜はブレンダーでご飯も7部粥を少し粒が残るぐらいで
ブレンダーしてました!

モグモグ期だとみじん切りメニューが多いんで
最近、試しに大根とにんじんをみじん切りにして
食べさせたのですが丸飲みしてます😅
ご飯は7部粥のままだと
オエッってなりながらも食べてます😳

丸飲みやと消化悪そうだし
まだドロっとしたぐらいのものの方が
良さそうですか?🥺

コメント

りり

丸呑みして当たり前の時期ですよ😊
もぐもぐ期に口を動かすお子さんは希少すぎるので、お子さんの反応も正しいです🙌🏻

7部粥でおえっとするならペーストにして全然構いません🌸

もしもぐもぐするのを覚えてもらいたかったら、ハイハインなどのおせんべいを千切らずそのまま持たせて、舐めながらもぐもぐことを覚えるのもありです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    早速返信ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    慣れさす方がいいのかどぉだろう?
    と思いながら作り置きしてしまってるし
    ここ何日かみじん切りをさらに潰して
    食べさせてるんですが
    初日よりはオエってなってない気します!

    ちゃんと歯も生えて、時期がきたら
    カミカミしてくれますかね🥹

    なるほど!まだお菓子あげてないですけど
    練習には良さそうですね👶🏻✨

    • 2月16日
ままり

モリモリ食べてくれると作り甲斐あって嬉しいですね☺️
以降したては最初はそんな感じだと思います
徐々に噛んで食べるようになりますよ😊
娘が8ヶ月の頃は形が残るくらいの豆腐と一緒にあげてました😊(大豆アレルギーがないのであれば)
オエってなりながらならお粥はまだ水分多めでいいのかもしれないですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます😄
    そこまで心配しなくても
    噛んで食べれるようになりそうですね✊✨

    今のところ作り甲斐あります!
    いつ食べなくなるか分かりませんが😂笑

    豆腐は好きなので
    夜ご飯の時毎食食べてますね☺️

    1/2合で水は630入れてお粥モードで
    炊いてます!🍚
    元々、水分多いしゃばしゃばしてるのは
    嫌みたいでじゃがいもや、かぼちゃも
    モッタリしてるぐらいのを食べてます😇

    • 2月16日
  • ままり

    ままり

    赤ちゃんってあ、噛んだ方が良さそう…って自分で気付くのでそこまで心配しなくても良いと思います☺️

    もったりしたのが好きならそのままで良さそうですね😊
    なんか味は一緒なのに食感違う…って思ったのかな👶
    娘も物は一緒なのに食感が違うだけで不思議そうな顔しながら食べてました🤣
    まったく食べない!じゃなくてオエってしながらも食べてくれる←(可愛い)なら食感に慣れたら普通に食べてくれると思います☺️

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今まで丸飲みやったのに
    いきなり噛めなんて無理ですよね😂笑

    たぶん、食感ちがうって思ったのかも🥹笑
    ですね😊
    食べてくれるだけマシです🤣✊

    • 2月16日