※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が食事や服の着脱、約束を守らずイライラしている。この行動は発達的に問題があるのか気になる。

4歳になったばかりの娘がいます。
例えばご飯だよーと声をかけると食べ始めるのに10分はかならずかかります。トイレに行って着替えてゴロゴロし始めます。食べる時も話をして(うんこや、おしっこなど)全然進まず、1時間くらいかかることもあります。私が先に食べ終わり席を立つと同時に椅子から降りて下の子と遊び始めます。毎日イライラして、怒ってしまいます。
だめだよと言って話をすぐ聞ける時もあればふざけたり、歌ったりねそべったりすることもあり、さらにイライラします。昨日はなんで怒ってるのかわかる?と聞いたら、座って食べてないから。とわかってはいました。
他にも保育室へ行くまでジャンパーを着たまま行こうねなどお約束をしても脱いでしまいます。
4歳ってこんなにまだ話を聞けませんか!?発達的に問題があるのでしょうか。

コメント

🦄🦋

何かに集中してたりするとだめだったりします!
ご飯だよとかお風呂だよと言って自分が今そういう気分じゃない時はぐずるみたいなことされる時あります🤔
ご飯をさげるとかしてもまた次の日には同じなんでしょうか?
今まで発達に問題や指摘がなければその可能性は低いんじゃないかなとは思います!
反抗期とか赤ちゃん返りですかね?

flower

もし数字が読めるなら、「6にご飯にするからトイレ行こうか」など、目安を決めるのはどうでしょうか!
数字が読めなくても、時計にシールなど貼って目印をつけて分かるようにするなど⏰
ご飯時間も私はだいたい30分ほどで終わらす目標を立てているので、時計でここまで!と決めさせてます🍀*゜
うちの娘も喋りだしたら止まらずダラダラ食べてしまうので、時計を見ながら食べさせてます!ダラダラすることはまだまだありますが意識は変わりました😊