※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サン3
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の子供が洋服の脱ぎ着ができなくて落ち込んでいます。周りの子供に比べて遅れているようで焦っています。

3歳7ヶ月、ひとりで洋服が脱げないのは遅れていますか?(ボタンがついているシャツや制服のブレザー)

周りの子はみんなできてます、と幼稚園の先生に何度も指摘され、落ち込んでいます。

着替えも製作も1人できずに焦ってよく泣くそうです。

ゆっくりできるようになれば、、と思っていますが
周りの子優秀すぎませんか?

コメント

rin

友達の子供は4歳でまだボタンのつけはずしが難しいみたいです
3歳なら珍しくない気がします🥺
お子さんのペースでできるようきなっていくので、のんびりいきましょう☺️

• サン3

サン3

コメントありがとうございます。友人にも聞いてみましたが、皆同じ意見でした。ゆっくり見守りつつ、一緒に頑張ろうと思います。ありがとうございました。

• 2月16日
kuku

幼稚園ということは入園されてほぼ1年経ちますし、年齢的にも出来る子は多いかな?と思います。
全くボタンのつけ外しができないなら遅れ気味かなと感じますが、時間をかければ出来るとか、1番上のボタンホールがキツイところだけできない、程度なら気にされなくても良いと思います💡

• サン3

サン3

コメントありがとうございます。最近ようやくゆっくりできるようになってきました。もっと小さい頃から手先が不器用とは言われていたので、恐らく細かい作業が苦手なのでしょう。。もう少し様子を見つつ、家でも練習を続けたいと思います。ありがとうございました。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

早い子は2歳から、ゆっくりな子で4歳でできるってところかなと思います。

それよりも焦ってよく泣いてしまうという状況が気になります💦
集団行動をしなければならないので、先生としてはできないと困るからお家で練習してきてほしいということなのでしょうけど、
やろうとしない訳ではなくてできなくて困っているのは子どもの方なのに!と思ってしまいます。
大人でも、例えば職場の環境が合わないと、本来の力を発揮できなくなってしまったり初歩的なミスを連発したりするものですし、
私だったら自分の子には合わないのかも?と転園も検討しますかね💡

• サン3

サン3

コメントありがとうございます。わたしもその状況、気になりました💦 来年、また違う先生になると思うので、もう少し様子を見つつ、家でもゆっくり褒めながら練習していこうと思います。

• 2月16日
ママ

1人目男の子ですか?
私的にはやはり1人目男の子はゆっくりかなと思います。そして甘えた。
うちの息子がゆっくりです。
5歳ですが、やっと着脱できるかなって感じ。保育園ではしてるみたいですが、家では甘えがあるし園で頑張ってると思うので家庭では甘やかせてるのもありますが。

むしろ下の3歳児娘の方が早いです。上はズボンとか前後ろわからないというか気にして無い感じで履きます。最近は妹に前後ろ聞いて履いてます笑

幼稚園の子は,2人目の子もいるし3人目の子もいます。同じ3歳でもそれだけで全然成長違いますよ。得意不得意もありますし。
その一面だけではなく、トータルでみたらプラマイ0だったりしますよ。 

焦る雰囲気だから余計出来ないのかと思うので、まずやれる!ゆっくり落ち着いてって感じで落ちつかしてやったら普通に出来たりしますよ。

• ママ

ママ

幼稚園の先生も厳しすぎというか、まだ3歳ならそこまで一斉に線を引かなくてもと思います。
    3歳でも保育園から上がってる子と、3歳から初幼稚園の子だと全然違うと思いますし。

焦らさせず、長い目でまだみても平気な年齢かなと個人的には思いますし。うちの園はその子はその子って感じの保育園なのでそんなこと言われたことないです。

• 2月16日
  • サン3

サン3

コメントありがとうございます。仰る通り、1人目の男の子です笑 
    周りの子はたしかにお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子たちばかりです。その違いも大きいんですかね😭 気付きませんでした。
    今までできなかったこともたくさんできるようになってきてるし、すごく成長したなぁとしか思ってなかったので少し落ち込んでおりましたが、お話を聞けて励まされました(^^) ありがとうございます。

• 2月16日