※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建て購入について旦那と意見があいません😭私は2000万以下の戸建じゃな…

戸建て購入について旦那と意見があいません😭
私は2000万以下の戸建じゃないと子どもの教育費すらも貯めれなくなり、そもそも支払いすら不可能です。
一生賃貸だと死ぬまで家賃はらい続けるのと、高齢者だと追い出されるケースもあったり引越しする場合受けいれて貰えない場合もあると聞いたので、それなら買える範囲内の戸建ての購入が一番いいのではないかと思います。
修繕費もためるには貯金をある程度して行ける金額でないと無理だなと思います。
旦那は毎月ギリギリの支払いでも3000万の戸建てで、フローリングはタマホームのような大理石調のフローリング(手入れ簡単、傷もそんなつかないなどの理由)がいいと言います。
ちなみに3000万の戸建てを買うなら月々のローンは払えても月二万しか余らず、固定資産税をはらうと貯金はできません。貯金はできないどころか、そこに車検費用も考えると普通に払えません。
それでも戸建てを買うなら絶対その家がいい、2000万の戸建なら一生アパートでいいと言います。

ハウスメーカーの方は営業マンなのでやはり3000万の家でも勧めてきて、払っていけますよ!と言ってきますが、どう計算しても無理です。
意見が合わなさ過ぎて、どうすればいいのか一生決まりません。
皆さんならどうされますか?

コメント

りー

安いに越したことはないのですが、今の世の中2,000万で戸建ては買えないと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なので建売で何軒もあるのです🥹
    飯田グループとかアイダ設計にはなりますが...

• 2月16日
ママリ

ライフプランナーから旦那さんが現実を知るためにシュミレーションなど聞いたら良いかと思います😭
家は今物価高で色々高騰してますし、やはりお値段分良さはあるかと思いますがそれで家計がやっていけないなら本末転倒。。そんな事言うなら旦那さんもっと稼いでこいと言いたいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月の出費など全部書き出してこれだけお金が足りなくなると私から話したのにそれでも旦那の考えは変わらなかったです😭
    ほんとにそんなこと言うなら稼いでこいです💦
    そんなこと言う割にはボーナスなしなのに運送業しか仕事したくないとか言います💦

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

聞く耳持たないならやはり第三者交えた方が良いかと思いますよ💦🙏

• 2月16日
いちご みるく

2000万で家が買えるんですか?地方でしょうか?
羨ましいです…
東京の外れなのですが、今は安くても4000万はしますね。
我が家は値上がり前のまだ安い時に購入し、3000万ちょっとです。
ローンは無理ない範囲が良いと思います!
これから世帯年収が上がる予定なら良いですが、そうじゃないなら2万しか月に残らないなら買えないです💦これからお金持もかかりますし…
我が家も頭金はけっこう払いました。
色々見て、2000万でも良い家を探して、納得してもらいます。

はじめてのママリ🔰

建売で2000万弱で売ってるところは大体軟弱地盤の所が多い気がします。。
家探しは大変です😢注文住宅なら土地も探さないといけないし、その地域のご近所付き合い、自治会活動等々…🥲
安い戸建てはやめた方がいいです。私だったらアパートか中古マンションで考えます💦

はじめてのママリ🔰

私はそれだけギリギリなら賃貸でいいかなと思います。
家を買ってしまえば、返済に納税と義務が沢山増えますし、保険とか修繕費で出て行くお金も貯金の用途も増えますね。
安い家とはいえ田舎、子どもが大学で一人暮らしした時とかローンと家賃、二重に増えるかもですしね…
賃貸なら最悪一緒に住み替えもできます。
いずれ教育費で赤字になる頃破綻してしまうのではと思いました。
すごく思い入れのある土地とかでその安さなら願ったり叶ったりかなと思いますけどね。

高齢者の賃貸事情があと何十年後も同じかといえばわかりませんよ。
人口は減る一方、空き家は増える一方。
戸建て買っても老人ホームに入居になれば結局お金払い続けることになるし…。
家は住んだら価値が下がる負債です。土地は資産になるかもしれませんが田舎だと僅かなものだし、需要がなくて売れなければ固定資産税の金食い虫です。

安い家のためにそこまでギリギリの生活する?と思っちゃうので私なら家諦めます🥲

じゅん

ライフプラン立てたことありますか?
家建てるなら、fpさんとかとライフプランのシュミレーションしたほうがいいですよ✨
結構無理なローン組ませようとする営業さんですね…。
本当にいい営業さんなら無理なローン組ませようとしないので😅

そもそもこれからの時代は戸建てじゃない派もたくさんいるので、アパートでも困らないと思います💦

はじめてのママリ🔰

戸建て2000万って土地代がかかってないローコストの家ですよね。

3000万でも戸建てで買えたら安い方ですし、そもそも払うのもカツカツなら家は諦めた方がいいと思いますよ。

いちご🍓

友人で4000万の家を買った夫婦がいますが、最近夫の会社の制度が変わり給料が減るそうです。奥さんも妊娠されたのでこれから育休に入り収入が減るという人がいます。かなり苦しいと言ってました。
人生何があるかわかりませんから常に余裕を持っていないといけません。カツカツな上にもしパートナーが病気になって働けなくなったら?親族に何かあったら助けてあげられる?子供が習い事したいと言ったら?私立の高校に行きたいといったら?そこまで考えて家は選ぶべきだと思います。ローン地獄になっては家族仲も悪くなりますよ。旦那さんにそこまでの先々のことを考えてるのかと問い詰めてみてはどうでしょう?🥺