※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんとの生活で、家事のタイミングが分からず困っています。一日の過ごし方を教えていただける方いますか?

生後1ヶ月(56日)の男の子のママです。
いつもお世話になってます!!

先日里帰り期間を終えて自宅に戻り日中は赤ちゃんと2人の生活が始まりました。
みなさん、家事などどのようなタイミングでされていますか??まだ赤ちゃんの生活リズムがバラバラでどのように過ごしたら良いのか分からずいます。
良かったら一日どのように過ごしているのか教えていただけると嬉しいです。

コメント

きなこまま

寝てる時にひたすらしてました(●´ω`●)
あとママも夜授乳やミルクで寝不足だと思うので眠たい時は一緒に寝ちゃってください☆
生後1ヶ月くらいの時は
ママも欲望にまかせて
寝たりした方がいいです!
これからどんどん大変になるので(°ω°)

• るーママ

るーママ

さっそくありがとうございます。
    眠たい時は無理せず一緒に寝るようにしてみます😌

• 3月16日
ひなmam

家事は出来る時に
した方がいいと思います。
うちはよく泣いてました。
寝てる間に洗濯や掃除してたけど
自分の寝る時間が少なくて
寝不足でイライラしてました。
ご飯は宅食頼んで
洗濯は乾燥機使って
その間に寝ればよかった
って今は思います。
頑張って下さい。

• るーママ

るーママ

やはり寝てる間くらいしかタイミングないですよね😭できる時に無理せずやってみます。

• 3月16日
さき

わたしも里帰り後の生活が不安で、ママリで質問しました(>_<)!
できるときにできることだけ、やるようにしてました!
やらないといけないことに優先順位つけて、そのうち1つでも2つでもできたらよし!がんばった!って思うようにして、できなくてもあたりまえ、ぐらいに思ってましたよ😊
料理も短時間でできるレシピにしたり、掃除もクイックルワイパー使ってちゃちゃっと済ませる日があったり…。
基本息子に合わせて生活、息子が寝てる時にできる家事をして、たまには一緒に寝る!←わたしはよく寝てました(笑)
まだ生活リズムもばらばらなうちは特に、家事より子育て!!って考えてます!!
そこは旦那にも理解してもらい、たくさん協力してもらってますよ👍✨

• るーママ

るーママ

優先順位をつける、これからそうしてみます😌まだまだ息子に合わせて生活しなきゃですね!!
    お返事ありがとうございます。

• 3月16日
てん

お布団で寝てくれたら家事をして、起きて泣いちゃったら抱っこして…って感じでした☆
背中スイッチが敏感で、抱っこじゃないと寝てくれない時は抱っこしたまま私もうとうとしてた時もあります(-_-)zzz
家事は最低限にして、今は私もお昼寝って決めて寝る時間も確保すれば良かったと今では思いますσ(^_^;)

そのうち赤ちゃんも生活リズムができてきて、家事などママのスケジュールもたてやすくなる時がくるので、今は赤ちゃんに合わせて頑張ってください☆

• るーママ

るーママ

家事は最低限にして無理せず過ごしてみます!睡眠は大切ですよね😌
    ちなみに赤ちゃんの生活リズムっていつ頃からできてくるものですか?!

• 3月16日
  • てん

てん

夜まとまって寝てくれるようになったのが3ヶ月ごろ、お昼寝のリズムもできてきたのは4ヶ月ごろでした☆
    さらに月齢が進んで離乳食とかが始まるとまたリズムが変わってきましたが、しばらくするとこれが新しいリズムなんだねぇってわかってきます☆

• 3月17日
  • るーママ

るーママ

お返事ありがとうございます。

そうなのですね。もう少し経つとリズムができてくるのですね!今は赤ちゃんに合わせて生活していきたいと思います!!

• 3月17日

家事を後回しにして寝れるときに寝てました(^^)
ご飯も買ってきてもらったりしてました。
今は体を休めることを優先にしてください(^^)

• るーママ

るーママ

やっぱり寝れる時は寝る!なのですね。
    ごはんも買ってきてもらう日作ってみようかなと思います!ありがとうございます。

• 3月16日
minomushi

家事は頑張りませんでした!笑
昼間はラッコ抱きじゃないと寝てくれなかったので1日ラッコ抱きで寝かしてTV見てました(笑)
掃除は旦那が休みの日に、買い物は旦那にお任せ、洗濯は乾燥機使って畳むだけに、昼ごはんはスプーンで食べれる物にして、晩御飯は早い時間に娘をそ〜っと下ろして寝てくれている10分ほどで食材切って調理器具に入れておいて、泣いたら再度寝かしつけ、またそ〜っと置いて寝てる数分で作り上げてました😂主菜・汁物・白米だけなら何とか出来ました!

• るーママ

るーママ

文章で様子がよくわかります😂😭
    私も頑張らないようにしてみます!笑
    ありがとうございます!!

• 3月16日
るー

寝てる時に全てしてます💦うちは上の子たちがいるので、赤ちゃんが寝てる間にできる家事を全てしてますが今日はさすがに眠くて一時間昼寝しました💤

寝不足はつらいですよね💦寝れる時に寝るのが一番ですよ~💤

私は3人目にして初めて生協の宅配を頼んで、買い物の心配もあまりないし、料理も揚げるだけとかのやつ頼んで楽してます(^-^)

みさきさんも自分が楽になるのを頼んだり試したりしてみて下さい(^-^)

ちなみに1日の流れは

7時起床 朝御飯や上の子たちの準備・赤ちゃん起きたら授乳

8時半 主人出勤と上の子たち保育園

午前中 赤ちゃん寝てたら朝御飯片付け・洗濯物1~2回まわして干す・合間に間食や昼御飯食べる(昼御飯は夜ご飯を多めに作ってそれを食べる)

午後 お風呂掃除、パジャマなど準備・洗濯物取り込み畳む・晩ごはん準備・赤ちゃん起きたら赤ちゃんと私入浴

16時上の子たち迎え(ばあちゃんが行ってくれることも)帰ってすぐ上の子たち入浴

17時~ 晩ごはん・次の日の洋服や保育園の準備・洗濯機回して干す

19時 主人帰宅
20時~ 上の子たち寝る
22時~ 赤ちゃん寝る

うちの赤ちゃんは夕方から魔の時間で寝ないしぐずぐずで寝かしつけが大変で主人と交代で抱っこしてます💦22時すぎにやっと寝ます💤

里帰りから自宅に帰ってきてやっとリズムができてきました(^-^)といっても自分のリズムで赤ちゃんは可哀想ですが一時泣かしちゃったりしてます(^^;

お互い頑張りましょう‼

• るーママ

るーママ

詳しくありがとうございます✨
    とても参考になります。
    今は寝不足が辛いですが、寝れる時に寝たいと思います💦

• 3月17日