※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子が室内ジムから落ち、後頭部を打ちました。30分後も普通に過ごしていますが、病院への連れて行くべき症状を知りたいです。夜中で心配で眠れません。

さっき1歳3ヶ月の子が室内ジムの2段目から落ちました💦前向きに落ち始め、空中で半回転し後頭部を打ちました。(仰向けに落ちた感じです)下にジョイントマットは敷いています。大泣きしていましたが、30分ほどいつも通り過ごし、今は寝ています。びっくりしたし、助けてあげられなかった自分にショックを受けています…💦母親失格です💦どんな症状があったら病院連れて行けば良いでしょうか?これから夜中なので心配で眠れません💦

コメント

はじめてのママリ

看護師です!
頭を打った場合は、意識、嘔吐、眼振、手足の動きがいつもと変わらないかをチェックしてあげてください!
頭を打ってから48時間は症状があることがあるので注意してあげたほうがいいと思います!
頭を打って24時間はお風呂はシャワーだけにしてあげてください🚿

うちの子もハイチェアやソファの上からよく落ちて頭を打ってます😂

• ままり

ままり

ありがとうございます!眼振は見てないまま寝てしまいました💦今のところ嘔吐などはありません!お風呂もシャワーだけですね!分かりました!
    動きが活発になって落ちますよね💦自分の危機管理能力の無さに嫌になってます💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

高さ的にもジョイントマットも敷かれておられるので大丈夫だとは思いますが心配ですよね🥲
    うちはフローリングに頭何回も打ち付けてます😂😂
    よく動くようになるとどんなに気をつけていても怪我しますよね😢

• 2月15日
  • ままり

ままり

すごくダイナミックに落ちたのでめちゃくちゃ心配です😭💦ちなみに、頭や首など打った場合、嘔吐などの症状は必ず出ますか?今寝てるのでこのまま起きなかったらどうしようとか思うと不安です💦
    フローリングに打ちつけるのも心配ですよね😭怪我をしながら学んでいくこともあるんでしょうけど…

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    夜だし心配ですよね🥲
    症状は出ないことがほとんどで、症状が出たら危ないと思ってもらったほうが良いです!
    嘔吐などの症状はもし出ればすぐに病院に行ってください!
    基本的には何も症状がなければ様子を見てて大丈夫ですが、嘔吐などの症状が出た場合は迷わず受診が必要です💦
    夜間は朝までぐっすり寝るタイプですか??
    いつもよりいびきが大きいや、いびきのリズムがおかしいなと思ったら一度起こしてあげて意識があるか確認してもいいと思います!
    意識障害が出る時は、いびきや呼吸の大きさやリズムがいつもと違うことがあります!
    頭を打ってから意識障害が出やすいのは打ってから4.5時間後なのでそれ以降に意識がなくなるなどはほとんどないかと思います!

• 2月15日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます😭✨とりあえず夜中は嘔吐などなくいつも通り眠っていました!48時間は気を付けなきゃいけないということで、引き続き様子を見ていつもと違うことがあれば早めに受診しようと思います😭✨医療関係者の方のアドバイスが聞けて本当に助かりました😭✨親切にありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 2月16日