※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

保育所ではいい子に食事をしているが、家では食事にイライラ。他の家庭ではどうしているか気になる。

2歳9ヶ月のひとりっ子です!

私の職場の保育所に通っていて、4月から市の保育園に行く予定になっています!

保育所ではいい子に上手にご飯を食べているそうなのですが…

家では立ち上がる、口に入れたものをまた出す、残っているのにご馳走様、箸で遊ぶなどなどを繰り返します。

パパと3人で食べていますが、パパはまずは自分のを先に食べて終わったら私と変わるという感じ。
私は初めから自分のも食べつつ、子どもにも食べさせるという感じ。

お利口に食べられない子どもにどうしてもイライラが募ってしまって…
しまいには「ご飯は皆で楽しく食べるもの!そんなにイヤイヤしてたら全然楽しくない!美味しくない!」と怒ってしまいました…(´;ω;`)

その後も何故かイライラが収まらず…
仕事でヘトヘトなこともあると思うんですけど💦

皆さんのお宅ではお子さんの様子、いかがですか?

コメント

すず

ご飯中にふざけだしたら
遊ぶならごちそうさま。というと
いるーー!と食べ始めます。
外ではお利口に食べるので家だけだろうな思いつつ多少のおふざけは見逃してますが
立ち上がったり食べ物わざと落とそうとしたりは叱ってます。
我が家ではお腹いっぱいで食べれない時や苦手なものは一口食べさせてそれでも嫌なら
端に避けていいよって言ってます。

私も今日自分が風邪気味で余裕がないのもあり
片付けしない娘にかなり怒ってしまい
ママこわいと言われて反省しました😅

• まいまい

まいまい

外ではお利口に食べるのすごくよく分かります😂
    ただ保育園限定ですが💦
    レストランとかはダメです…

私も毎日毎日小さなことで小さな怒りをぶつけてしまっているようで「鬼よりもママが怖い」と言われてしまいました😱

• 2月20日