※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が発達障害かどうか不安。言葉が棒読みで同じ言葉を繰り返す。先生は療育不要と言うが、不安が残る。

3歳、発達障害でしょうか?
※発達外来にはかかっていますが様子見になっています

気になる事
⚫︎オウム返しが多い
⚫︎ごくたまにクレーン有
⚫︎会話が何歳?お名前は?などは答えられるが
今日何したの?などは全く
⚫︎3語文は出ていても文章?ではない
ママ〜アンパンマン見たいなど
⚫︎ずっと棒読みで機械的な喋り方(抑揚がない)
⚫︎同じ場面で同じ言葉を発する
(駐車場に着いたら必ず同じ歌を歌うなど)
⚫︎手先が不器用?で靴下や靴が上手く履けない
⚫︎服は脱げるけど着れない
⚫︎未だにパパとママを本気で間違える
⚫︎会話はままならないのにひらがなは全部覚えた
⚫︎お友達の名前を覚えられない
⚫︎トイトレはトイレに座れるけど進まない
うんちは事後報告
⚫︎顔つきが幼く、ぼーっとしていることもある

出来る事
⚫︎習い事は最初から最後まで先生の話を聞いて動ける
⚫︎お友達とも仲良く遊べている
⚫︎偏食なし
⚫︎思い通りにならないと泣くことはあるが切り替えは早い
⚫︎兄弟と遊ぶ時にルールを理解して遊べる
⚫︎誰かが泣く真似をしたらたいへん!救急車!と状況判断ができる
⚫︎もともと言葉が遅かったが最近は要求なども伝えられる
⚫︎みてー!ママみてー!や、ママしゃしんとって〜など共同注視が出来る

とにかく言葉がずっと棒読みなのが気になります😭
外来の先生は、もともと言葉が出始めの子はそういう子もいるとのことで療育なども通っておりません。
同世代の子が園に少ないのでずばぬけて遅れているようには見えないと先生が言っていましたが3歳児ってもっとしっかりしているのでは?と不安です😭

コメント

はじめてのママリ

4歳になったばかりのうちの息子は言葉が遅く3歳1ヶ月から話し始め2.3ヶ月後くらいには3.4語文話してました
おうむ返し、クレーンはあまりなく着脱もトレイも自分で行けてましたが発達検査をして先生に見て頂いたらASDと診断されました

心配でしたら1度発達専門の病院で発達検査をして医師に見て頂いたら安心かなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

k式の結果で診断されましたか?
    差し支えなければ3歳の頃どのような困りごとがあったか教えていただけますか?🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳頃から市の発達外来で半年に1回新版K式で発達検査をしてずっと様子見と言われてました
    3歳半頃に専門の病院で発達検査+医師と1時間程度の面談をして診断をつけていただきました

困り事は
    ・多動
    ・3歳すぎても言葉が出ない(先生曰く言葉がここまで遅れてるとASDの可能性が高いと言われました)
    ・同年代の子より全体的に幼い
    家の中では全く困り事がありませんでした
    言葉は喋れなくてもジェスチャーや語頭で意思疎通できたので
    でも外や集団生活になると↑の事が困りました

市の方からは2歳半になるまで様子見、3歳になるまで様子見とずっと様子見と言われてましたが自分で病院予約して診断つけてよかったと私は思います!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    やはりうちの中で出来ていても、集団での様子が大事になってきますよね。。

• 2月16日
あっちゃん

6歳の息子が3歳3ヶ月頃までほぼ喋れず、単語を話せるくらいでした…。
保育園の先生にも心配され、小児科や専門の先生にもみてもらいましたが、「まだ言葉を溜め込んでいる状態。一気に話し出すよ。」と言われ、それでも心配で療育に通うように申し込みをしていました。

幼稚園に入ってからいきなり話だし,年少の間に突然トイトレも成功し、療育には通いましたが発達障害には該当しないと言われました。

お子さんの事なので心配かと思いますが、成長スピード、個性だと思ってみて下さい。
判断に迷う発達障害の場合、私たち親の世代だと工夫をしながら普通に生活していたようなので。
明らかに「どうかな?」ということがあったら、お子さんが過ごしやすい環境を整えられると思うので専門の先生にみてもらって対応を相談するとお子さんも過ごしやすくなるかもしれないですね♪

子育てに正解があるかどうかわかりませんが、お互い後悔のないようやっていきましょー♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急成長されたのですね😳
    詳しくありがとうございます!
    外来にはかかっているので都度相談したいと思います🙇‍♀️

• 2月16日