※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

4歳の子供がお箸の使い方が上達しません。新しいお箸を買ったが、クロスしてしまうため使えない。同じような子供がいるか、おすすめのお箸や練習方法を教えて欲しいです。

4歳なのですが、一向にお箸が上達しません。
エジソンではないのですが、指を入れる穴が三つあるお箸を以前から使っていて、ここ半年くらいは親指のとこだけ残してそれは掴みやすいもののときは使います。
ののじがいいとみたので買ってあるのですが、クロスしてしまうようですぐやめます。
4歳でもまだ使えないお子さんいますか?🥲
また、なにかおすすめのお箸や練習方法があったらアドバイスいただけると嬉しいです🙇

コメント

ママリ

5歳ですが、まだ補助箸使ってますよ!周りも使ってる子まだまだいます☺️
でも、幼稚園で学んできた様で使わせればぎこちないなりに掴めています🥢

家で練習するなら、割り箸が滑らないのでおすすめです!
あとは、YouTubeで「作業療法士 お箸」で検索すると出てくる動画は4歳でやらせたら直ぐマスターしたのでおすすめです!

• t

t

割り箸いいんですね!早速やってみます🥹
    YouTubeも教えてくださってありがとうございます✨
    明日みてみます🥰

• 2月15日
ゴルゴンゾーラ

うちもまだまだ使えません💦
周りはもう普通のお箸使える子も何人かいるので焦りますが、本人は補助箸やスプーンフォークの方がいいみたいで一向に上達しません😂
でも毎食必ず箸は出してます!
気まぐれで使ってます💦
使ったら褒めたり、掴みやすいもの(麺類とか)を出したりしてます。

• t

t

歳同じくらいですね☺️
    ありがとうございます✨
    夏に参観日で給食一緒に食べた時に向かいに座った子がお箸だけで食べてて焦って💦
    でも全くそこから進まずです😂
    とりあえずだして褒めてですね😂

• 2月15日
はじめてのママリ

4歳で完璧にお箸を使える子の方が少ないですよ😃

幼稚園教諭してましたが、お箸は年長になってから教えていました。
それまでは自力で食べることを目的として給食は食べていました😌

そんなに焦らなくて大丈夫だと思います😊

次女もいまお箸パンツを履かせた箸でやっと大きなものなら食べられるかな?という感じで、まだまだ正しく持って食事はできてないですよ♩

• t

t

そうなんですね🥹
    年中からお箸のみ持ってくるようにみたいなことが書かれていた気がして、下の子産まれるまでにやらせなきゃと思ったのですが全然間に合わずでした😂
    うちの園のんびりなとこだし、るんさんにまだ大丈夫と聞けて安心です🥹♡
    ありがとうございます✨

• 2月15日
よっぴ

遊びの中で練習する方法もあります(^-^)
持っている箸でもいいし、ミニトングを買ってもいいし。100均の手芸用のふわふわしたミニボールみたいなのをがつかみやすいので、それを豆つかみみたいに移動させて遊ぶのがいいですよ(^^)

• t

t

あっうちにあります100円のミニボールみたいなやつ!
    ご飯の時はのんびり練習もできないですしその遊びで始めるのがいいかもですね✨
    土曜日やってみます🥹ありがとうございます🥰

• 2月15日