※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

営業マンの対応に不満があり、間取りや予算の相談がうまく進まないため、担当変更を考えている女性がいます。

マイホーム契約前で間取りも平屋なのか2階なのかはたまたガレージ付きなのか…自分達も定まらないまま何回も修正してもらいました。

しかしちょこちょこ営業マンの嫌な部分が見えてしまい嫌です。
何回も変更で嫌なのも分かるのですが、イライラしてるのが伝わり、年廻りの関係で契約がすぐに出来ない(2ヶ月後)と分かると少し突っかかるような言い方をされ、嫌味っぽく感じたり、

悪い人ではないのですがやんなってしまいました。

あとは予算の関係で気にしてくれてるのも分かるのですが、
これ以上広くなると坪数が大きくなっちゃうので…とか勝手に決められたり(事前に予算はあるけど妥協ばかりは嫌と伝えています)
だったらここはこうしてここはいくらなのでここを削減してこうするってことも出来ますって案を出して欲しいのに
結局間取り出来上がってからこの前は説明なかったのに結局説明なかったのにそこ予算高いじゃん!みたいのが何回もあって…平屋のが安くなります!とか言ってんのに結局変わらなかったり…意味わからないです😩

間取り自体はよく作ってくれてるのですが
なんか嫌になってきました。
特にすぐ契約しないことへの態度が見え見えです。

もう何回も間取りチェックやってますが担当変更してもらっても良いでしょうか😩?

コメント

ママリ

わたしもいまマイホーム契約前ですが、そんな営業さんならすぐ営業さん変えるか、もういっそのこと工務店変えちゃうかもしれません💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらに態度が伝わるのって嫌ですよね🥺
    工務店は気に入ってるので違う店舗に行くか迷い中です😭

    • 2月15日
まー

契約前に何回も納得いくまで間取りなど修正してもらうのはさすがにあちらの労力もあります💦自分たちの中でなにも定まってないならなおさらかと私は思います😭
契約してから間取りなどきめてやっぱり解約した時に解約金返ってきたのですが、打ち合わせの回数だけ引かれてました。だから本来はお金払って打ち合わせするべきなのだとは思います。契約前は、大体の間取りとしたいことが予算内で可能か、そこのハウスメーカーで可能か、など検討するぐらいかなーと思います。💦でもその営業マンの態度はあまりよろしくないので、、変えてもらうのは全然いいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭提案されたのが思ったより高かったので平屋のが安くなると言われ、平屋にしたら安くならないし、外観の面でもいろいろ迷い、訳わかんなくなってしまいました🥺
    本当にその点は反省しています…

    違う店舗に行こうかなと思っています🥺

    • 2月15日
ママリ

今が家づくりの一番楽しい時だと思います。
それがモヤモヤ楽しめてないのは、営業さん合ってないと思います😭

営業さんとの相性は重要です!
うちは営業さんとの相性でハウスメーカーを決めたようなもんです。
契約前に色々不安で大量の質問リスト送ったら、私たちの仕事終わりに営業さんが家に寄ってくれて、その方の事務所も家も遠いのに遅い時間まで嫌な顔せず一つ一つ丁寧に説明してくれて、「疑問や不安は解決しましょう!いくらでも付き合います!」って営業の鏡みたいな人でした。
信頼できる営業さんのおかげで安心して家づくりできましたよ🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってしまいましたが…

    営業さん大切ですよね🥹
    人のことを大切に思える人は
    自然とみなさんついていきますよね✨

    結局変更したら申し訳ありませんと謝られました🥺
    こちらのわがままに付き合ってくれたことはありがたいですが、その部分ではない早く契約してほしいの圧が、お客様ファーストではなくそれが私にはすごくネックで…

    違うところの営業さんは腰が低く、自分のメーカーで建てて済んでいるのでその点のアドバイスやらいろいろしてもらえて、結果良かったです!

    コメントありがとうございました💕

    • 3月29日
ことのんママ

営業さんは、重要だと思います。
私も今、マイホーム検討中なのですが、営業さんが熱心で、すごく施主の気持ちを考えてくれる人なので、ローコストだし、どうかな?と思っていたのですが、この人となら、良い家が建てられそうと思って決めました。
決めました。と言っても、契約も何もしていません。それなのに、何度も、いくつも間取りを作成してくれて、その都度見積もり作ってくれて、一度は、この間取りでってなったのに、色々考えていたら、やっぱりこうしたい。って思うようになって、間取りをゼロにして作り直してもらいました。
うちの場合、私が手書きの間取りを書いて、営業さんがきちんと間取り図として作成して、ダメな部分は修正してくれる感じなのですが、「何度もすみません。」って謝ったら「長く住んでもらう家なので、できる限りの要望は詰め込んで、素敵な家を作ってもらいたいです。何度でも作り直すので、少しでも気になることがあったら、言ってください」って言ってくださいました。

私の場合、この間取りが良い‼️っていうのが、ネットから探してあったので、それを全部送って、作って貰っている感じです。

何も定まらない…では、確かに営業さんも大変なので、旦那さんとよく話し合った、ある程度、自分たちの希望を纏めて、おおまかな間取りはネットなどで調べるなどしてみても良いのではないでしょうか?
それだけでも、少し違う気がします。
それでも、そんな態度の営業さんなら、変えてもらいます。