※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

3歳3カ月の子どもがリトミックに通って半年。人見知りで怖がり、保育園入園が心配。発達に問題があるか、保育園で克服できるか不安。

怖がりの人見知りの我が子に週1でリトミックに習い始めて半年が経ちました。3歳3カ月になるのにいまだにずっと私の抱っこ状態です🥹自由遊びも私の膝の上から離れません。
おもちゃで遊んでいてもお友達が来ると逃げるの繰り返し、おもちゃを取られたら私にしがみつき更に不安定になります。4月からの保育園に年少さんで入園することになりクラス人数30人でとても過ごせる気がしません🙀
先生から話しかけられても未だに恥ずかしがり最近はどれがいいか決める際など「ママがして」「ママが取って」と言ってくるようになりました。
何か発達に問題があるのでしょうか😢
それとも、保育園で揉まれて克服できるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳過ぎに長女は幼稚園に入園しましたが、それまで1度も離れられなかったのに入園翌日からはあっさりバスで行きました!(笑)
親の私が泣きました😂

お友達と遊べるようになったのは少し先でしたが、そのうち慣れますよ🍀*゜
最初は泣くかもしれませんが大丈夫です︎👍🏻 ̖́-

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

自由遊びでも膝の上から離れなかったり、お友達から逃げたりしましたか??
    心配しすぎですかね😢

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に離れなかったです🥹
    自由遊びはもちろん、体験入園の時も「ママ〜😭」ってずっと抱っこマンでした、、

うちの場合はお友達から逃げるというか端っこで見てるだけだったので、友達に寄ってこられもしなかったです(笑)

子供って親が思ってるより適応力あるので大丈夫ですよ!
    先生もいますし自然と馴染めるようになるかと思います🌱

• 2月15日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

離れないとママも辛いですよね🥹もう本当ずっと抱っこマンで😭うちもお友達がわちゃわちゃしてたらすみっこで見てるだけだと思います🥹
    入園してからはどうですか?
    朝から泣いたり、不安定なったりしましたか?お友達が出来るのか心配で🥲
    そういう不安とかで療育に通ったがいいのか悩んでいます。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園式の日はダメでしたが、翌日からは素直に行きましたよ!
    お友達と遊ぶようになったのは2学期からでしたが、年中の今はお友達沢山で毎日プリキュアごっこしてます^^

別件(集団指示や気持ちの切り替え)で療育で診察受けてますが、先日受けた診察では特に何も言われず、1年に1度通って様子見てるのみです^^

4月から通ってみて園での様子を踏まえて必要そうであれば相談しに行くのでいいかと思います☺️

• 2月15日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

入園式も抱っこな気がします😨
    歩いて入場も抱っこな気が…。
    写真撮影も抱っこな…🤣
    翌日から素直にいけるなんて凄いです❗️❗️
    二学期から遊べるようになるんですね🥹❤️そんな日が来るのが楽しみです(^^)
    3歳半検診も入園してからあるのでそこで相談してみようと思います。ありがとうございます

• 2月15日