※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harupi🪿
子育て・グッズ

習い事を考えていますが、高額なものは厳しいです。安い習い事や英会話、ピアノ、水泳の代替案を知りたいです。

息子が幼稚園に上がった頃には習い事をさせたいですが、そんなに裕福じゃないので月謝料金高いところは厳しいです。

高い習い事といえばバイオリンとかを思い浮かべますが
逆に安い(表現変ですけど)習い事って何がありますか?

個人的に英会話かピアノか水泳をさせたいんですけど高いですよね?(ピアノはグランドピアノがあるのでピアノ代金はカウントしません)

コメント

はじめてのママリ🔰

周りはスイミングが圧倒的に多いです🏊‍♂️
月謝は8000円ほどと高めですが、幼稚園が無償化されたタイミングで我が家は始めましたよ😊
後は硬筆もしてます😊

体操教室(体操と言うよりも、小学校の体育のような感じ)も検討中です🤸‍♂️

• harupi🪿

harupi🪿

おお高いですね…
    硬筆!忘れてました😳
    硬筆は月謝いくらですか??

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3500円ほどです!
    字が綺麗になったのでオススメです✨

• 2月15日
ママリ

市の教室とかは安いかなと思います😊体操とかお絵描きとか色々あります!

高い安いの基準が難しいですが。。

水泳はもし幼稚園とかが水泳教室と提携してたりしたらお手頃だと思います✨ピアノも個人教室だと高い!ってほどではないと思います😊

ままり

小学校校庭などで行っている地域のサッカークラブなどですと、月1000円以下のようです⚽️☺️

みんてぃ

習字や体操教室ですかね〜
英語はピンキリです。
お勉強系だと塾よりは無料プリントを利用するか、通信教材ですね。

私が済んでるところだと、区のスポーツ施設でやってる短期教室が安いです💓

• みんてぃ

みんてぃ

娘は幼稚園の課外で英語と絵画を習ってて、
    英語は月5000円、絵画は月1で2500円くらいです✨

• 2月15日

学校の金管バンドに入ってますが、月1000円です。楽器のお手入れ用品代が年1500円くらいかな?ほかは費用かからないです。

習字は月3500円で、プラス日本習字に払うお金がいくらかかかります。

はじめてままり

スイミングは高い(8000円程度)けどオススメです。体力つくし、小学校上がってからも水泳の授業が楽しいと思います。幼稚園でも行ってる子が多いです。
あと、ピアノ(6000円)もやっぱり良いと思います。たった1年でも驚くほど上達します。両手同時に使いながら、暗譜して先も予測しながら弾く…これは脳の発達に良いだろうなぁと思います。それに音楽に触れるって良いですよね。続ければ一生の趣味になる!
市や公民館でやってる体操教室は安くて、単発でも参加できるので有り難いです。

ままり

娘がピアノと英会話習っていますがピアノは個人レッスンで月18000円、英会話は外国人講師の個人レッスンで月23000円です。

公文とスイミングもやってますが公文は1教科7000円くらでお安いです✨
スイミングは幼稚園の提携先なので4000円と破格です🥹