※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

通園バスの幼稚園転園悩み。送迎楽しさと安心感大事。バス通園で子ども様子心配。通園バス利用者の体験や留意点知りたい。

通園バスの幼稚園への転園を悩んでいます。

転勤にともない、徒歩通園の幼稚園から、バス通園の幼稚園へ転園を考えています。いまは満3歳児クラスに在籍しており、次年少です。

今までは送迎時に先生方から今日の出来事や子どもの様子をこまめに聞けていて、安心感と楽しさがありました。
通園バスになると担任の先生とお話しする機会が減るイメージで、ちゃんと子どもの様子がわかるか不安に思っています。徒歩通園できる幼稚園も検討していますが、一方で下の子がいるので、通園バスの利用で送迎の負担が軽減されるのはありがたいなとも思っています。

通園バスで通われている方、実際いかがですか?日頃思われていること、バスにするにあたり留意すべきことなどなどがあれば、教えていただけますと幸いです。

コメント

お迎えだろうと担任にはなかなか会わないので同じかな〜と思います🤔
担任もバスに乗る、お迎えの子は昇降口などにまとめれてて引き渡し担当の先生。2園経験してますがどちらもこんな感じ。その引き渡し担当がローテで担任なことも。

電話くれたり、何かあればこちらから電話したり。こんなもんだろうなと思います😂
満3の頃に比べたら連絡の頻度だったりは年々減ってますね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お迎えでも担任に会えない場合があるんですね!幼稚園にそのへんどんな感じか問い合わせてみます。!
    満3は結構手厚いですもんね、今後のイメージがまだわいていないので教えていただけて助かります。
    お返事ありがとうございます。

• 2月16日
ぽに

気になる事や、幼稚園で何かあった時は、必ず電話してきて貰えてます。
けど幼稚園によりますよね。
バス通園で、私はありがたいです
(毎日先生とコミュニケーション取るのが苦手で、電話の方が話しやすいからです)😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!そうなんですね!
    確かにその幼稚園が実際どうなのか、入ってみないとわからない部分ありますよね、悩ましいです、、
    参考にさせていただきます🙏✨

• 2月16日
newmoon

自分で送迎するのは負担だと思ったのでバス登園できる園一択でした😂
実際入園と同時に妊娠が分かり悪阻やマイナートラブルも酷く、バスで良かったと心底思ってます!雨でも寒い日も家の前まで出るだけなので下の子いても負担少なくて最高です🙌
園での様子は毎日のクラスレポートで何をしたかは分かりますし、個人的に何かあったときは連絡帳などで伝えています🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    家の前に出れば良いの、最高ですね🥺✨本当妊娠中なら迷わずバス登園できる園にしてたと思います!
    詳しくありがとうございます。

• 2月16日