※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

他人と比べる気持ちをなくす方法について相談しています。

どうしたら他人と比べてしまう考え方って直せるんでしょうか😮‍💨

学生の頃は友達より成績がいいとか運動ができるとかスタイルがいいとかちょっと気にしてはいたけど正直そこまで人と比べることってしてなかったなぁと。

でも大人になると仕事は何してるか、年収いくらか、何歳で結婚した、何歳で子どもを産んだ、家を買った…とかを聞いてそれに比べて自分はどうかと比べることが増えてしまいました。

今私は結婚して子どもも1人いてとても幸せです。
でも、同い年の友達で2人目3人目を産んだ、家を買ったとか話を聞くといいなぁすごいなぁとか嫉妬のような気持ちが芽生えてしまいます。

私は友達の中では結婚も出産もまぁまぁ早い方だったので、もしかしたら私を見て同じような気持ちになっている人もいるかもしれません。
夫婦仲良くて可愛い子どももいて幸せそうだなぁって思われてるかもしれない、私ももちろん幸せだとは思っているけれど、もっと幸せそうな人を見ると嫉妬心が芽生えてしまって、結局私ってどこまでいってもこういう気持ち抱えて生きていくんだろうなぁ…と思えてきました😢

子どもが大きくなったらなったで、子どもの成績、運動能力、どこの高校大学に行った、どこに就職した、何歳で結婚した、何歳でおばあちゃんになったとかこの先もずっと他人と比べていくのかなぁこんなの生きづらいだろうなぁと。
だからって、他人の粗探しをして見下して自分を優位だと思うような方法をとったらもっと心が荒んでいきそうだし最悪な人間になりそうなのでそれもしたくないです😞

なんだかまとまりのない文ですが、同じような気持ちだったけど今は気にしてないよ!という方いらっしゃったらどのような考え方にしたら周りのことって気にならなくなりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

めっちゃ比較してます!
しかも投稿主さんと同じで
下ではなく上ばかり見て落ち込むタイプです😭

とりあえず自分の持ってるカードでしかこの人生という名前のゲームでは戦っていけないので割り切ろうと思ってます。

あと、夫が転職を繰り返していて
本当にお金がなかった時は
周りと比較するより
とにかく最低限の生活をするには⁈に頭がフル回転していたので
ある意味落ち込んでる暇がありませんでした。
なので何か夢中になれることあるかなと考えてます。

頭が暇になると周りと比較してしまうので、やらなきゃいけないことリストを沢山作ってみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

やっぱり人と比べると自分自身が辛くなりますよね🥲
みんな○○出来てるのに私は…って気持ちになります😭💔
人と比べて自分が向上出来るならいいんですけどね💦
自分がするべき事とか、小さな目標をもって生活をする。自分を幸せにしたり楽しくするのはやはり自分の行動なんですよね🤫

自分に自信が持てるように努力する事ですかね🤔
上にはさらに上がいるし
でも上にいる方達って
私達の知らない所で
かなり努力してるからこそその地位にいるわけで🤔
でも大変そうですよ。お金があればあるほど
変な人は寄ってくるし使う暇ない程忙しくて家族は蔑ろみたいな🫣どこで妥協して満足するかですかね🤔私は平凡こそ幸せなタイプなのでそれなりの稼ぎ、子煩悩な旦那で十分です😂子供の将来は子供が決める事で周りと比べるものでもないですし。
周りの目を気にしすぎではないですか?
周りは思ってるほど
あなたに興味はないし見ていないです。
嫉妬の気持ちは人間誰しもあるしおかしな事ではないと思いますよ!
隣の芝生は青いです
誰かはあなたを羨ましく思い、あなたはその誰かを羨ましく思うのです

ママリン

自分を否定しないように心がけてます🍀
沸き上がってきた感情全部に そうなんだね~🍀ってしてあげる感じです!

比較しちゃってる気持ちも そんなこと思ってる私はダメ!とかは思わないで そう思うんだね~🍀
みたいな!

失敗しちゃったときとかも 失敗しちゃった私はダメ!じゃなくて
反省して 次から◯◯すれば大丈夫だよ🍀みたいな!

あと みんな違ってみんないい😊って 言葉を大切にしてます!

yuwa𖠿𖡂

めちゃくちゃわかります😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭
いいなあ、広い庭付きの家で、とかお金がない、旦那の文句言って子供たちのことウザがるのに3人目妊娠してたりする子を見たり、いい服着てていいな、おしゃれできていいなとか、嫉妬しちゃいます。

なるべく考えないようにして
今目の前にいる自分の子たちをいっぱい可愛がろう、この子たちといっぱい楽しいことしよう、次何しよっかなどこ連れて行こうかなって考えるようにしてます🥺