※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

おしゃぶりを卒業させるタイミングについて悩んでいます。旦那は早めにやめるべきだと言いますが、子供には無理やりやめさせたくないと考えています。眠りや発達に影響がないと思いつつも、いつかは卒業させるつもりです。どうすればいいでしょうか?

おしゃぶりはいつから辞めさせ始めますか?
もう今からやめさせていくべきか悩んでます。

※長くなるので、ここから下は読んでくれる方だけ読んでくれればいいです😅笑

来週で9ヶ月になるし、もう少しで1歳になるんだからもう少しでおしゃぶりは終わり、使えなくなるからねって旦那が言ってました。

旦那は元々おしゃぶりや指しゃぶりをさせるのが嫌いで、眠かったり夜寝つきが悪くてぐずぐずしてる時や外出中にぐずった時におしゃぶりさせてますがすぐに旦那がとってしまいます。

最初は指しゃぶりしていて、まだ3ヶ月くらいだったのに指しゃぶり防止用の苦いやつ買ってきて勝手に指に塗ってたりしてほんとにかわいそうでした…
私がおしゃぶりさせたら指しゃぶりはしなくなりました。

発達のためにもまだやめさせなくて大丈夫だっていう細かい説明をしても、させたくないみたいです。
おしゃぶりで歯並び悪くなるってよくいわれるけど実際は全く関係ないから気にしなくていいと評判の良い歯医者でも言われて旦那の前で直接説明を受けたのに、それでもおしゃぶりを良く思わないみたいです。
今もさっき娘が目を覚ましちゃってぐずったのでおしゃぶりさせたら、旦那がすぐ取って1歳なってもやるのー、恥ずかしいよー、これないと寝れないのー、これ欲しいのー、とか言って遊び半分でいじわるしてるようにしか見えず…
娘がたまに寝言泣き?でぐずったりするとそういう時はすぐおしゃぶりさせて寝るくせに。自分が眠いから早く泣き止ませたいだけ。

たぶん旦那には何をどうやって言っても聞かないと思います、というか理解できないんだと思います😓
そゆとこある人なんで。。😞
ただ癖にさせたくないとかやめれなくなるのがダメだとか恥ずかしいとかそんな感じです。

私は子供がかわいそうだし無理やりやめさせたくないです。旦那がいない時はすぐには取らずに普通におしゃぶりさせてます。うちの子は眠りにつけばポロッと口から出ても泣かないし、おしゃぶりしてて満足したら自分で口から出して他のもので遊んだりしてるのでそんなにめちゃくちゃ癖になってるわけではないと思うんです。
寝る前にミルク飲めばお腹いっぱいで気持ちよく眠りについておしゃぶりしない時もあります。

でも全く無くす、というのはまだできません。
眠くて機嫌悪くなってどうしても泣き止まない時もあるしワンオペで家事もして手が離せない時とか、たまになかなか寝てくれなかったりとかあるので…
でもそのうち辞めさせなきゃいけない時はちゃんと卒業させるつもりです。

もう今から徐々におしゃぶり卒業していったほうがいいんでしょうか😥
なんか私が甘やかしてるだけなのかな…とか思ってきたりして悩みます😞9ヶ月ならみんな卒業に向けてやってるんでしょうか。

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳2ヶ月ですが
毎日してます😂
2歳くらいに辞めれれば
いいなあ〜って思ってます💡

れんたま

ガンガンおしゃぶりさせてます。笑
これがないと、夜の睡眠がちゃんとは取れなくなります😂

旦那さんに夜の対応してもらってみては如何ですか?
我が家は夜泣きしますが、おしゃぶりをスポッとはめると、そのまま入眠です💤
おしゃぶりがどれだけ神アイテムか、痛感してもらった方がいいかと😂笑

我が家も2歳くらいまでには卒業したいな〜という感じです!

はじめてのママリ🔰

上の子はしゃぶってくれなくて使えなかったんですが、下の子が使えたのでおかげでめちゃめちゃ助かりましたね。
うちは0歳は頻繁につけまくって、一歳すぎてわかるようになってきてからは昼間は隠しといて寝るときだけしゃぶらせて結局一歳10ヶ月頃には噛みちぎるようになったのでハサミで切ってバイバイしたんですが。
特に執着もなく出っ歯になることもなく終わりましたよ。
上の子は使えなかったし夜泣きのひどい子で立って抱っこ抱っこな毎晩でしたが、下の子はおしゃぶりのおかげてもうおしゃぶり突っ込みまくって夜ぐずりもしのげたので神なアイテムとして使えたので良かったですけどね。
旦那さん一人目だいたい理想論押し付けてきたりしますよね💦うちの旦那も上の子の時は自分でやらないくせにイライラすること言いまくられてしょっちゅう喧嘩してました😂

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も1歳から保育園だったので、10ヶ月ごろにやめましたがそうでなければ、1歳過ぎても使ってたと思います😂

辞めるときもそんなに難しくないですよー!丸一日おしゃぶりさせなければ忘れて遊ぶし、寝てました😊
いまはそんなに無理にやめさせなくてもいいのかなと思います!

ふふふ

めっちゃおしゃぶり大好きでした!
私も楽だから〜とか思ってつけちゃってました!夜中も泣いたらおしゃぶりつけて入眠して〜って感じでした!
1歳2ヶ月頃おしゃぶり、なくしちゃって絶望してましたが笑
無くした日の夜は1時間くらいは泣いたけど、次の日からは少し泣いたくらいで意外とスムーズにいったので助かりました😮‍💨笑
全然甘やかしてないと思います🫶
おしゃぶり様様ですよね🫶

🍏らら🍏

旦那さーん😭
乳児の指しゃぶりなんて当たり前だよー😭発達にもとても良い行為だよー!自然となくなっていくものだよー😭もっと奥さんの話聴いてくれよ💦
って言いたい…

むしろ指しゃぶらせといたほうがおしゃぶり持ち歩く手間も洗う手間もなくて楽なんですけどね…

文章読んでる限り、おしゃぶりにものすごく執着してるわけでもなさそうだし何も問題ないと思いますけどね💦安心材料にもなるし今は好きにやらせてあげたいですよね。

皆さんも言ってますが2歳〜にやめてくれればいいんじゃないでしょうか?
その頃には話もある程度理解できるし、辞めさせやすいと思います。

ああ〜もう旦那さーん😭
赤ちゃんのうちは何でも好きにやらせてあげて〜😭

🫧

1歳1ヶ月~3ヶ月の間に私が切迫で入院してたこともあり辞めさせられず、結局2歳のお誕生日に辞めました!
自分でゴミ箱に捨てさせて2~3日はギャン泣きからの疲れて寝る感じでそれ以降はなしでも大丈夫になりました🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

上の子ずっとおしゃべりしてました😂

まだしてて大丈夫です!

上の子1歳半ときおしゃべりしてて、歯科に辞めさせてねと言われました😂

結構歯が生えてたので言われました💦

辞めるときはどんだけ怒っても渡さないが良いそうです!
うち3日ぐらい物凄いギャン泣きでしたが、4日以降すんなり辞めれました😳

まだ9ヶ月なので全然おしゃべりしてて大丈夫です☺️☺️