※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の娘の言葉やトイトレが遅れており、発達に不安を感じています。同じ月齢の子と比べて焦りを感じています。同じような経験をした方、いますか?

4月生まれの3歳10ヶ月の娘がいるのですが、言葉が2語文から増えず、喃語のような解読不能の言葉もいまだに多く、トイトレも全く進まず、遅れてイヤイヤ期もやってきて…まるで2歳児を育てているようです😓上にお兄ちゃんがいますが、同じ月齢の頃は一緒に会話できていたので、成長が遅いなぁと感じています。
健診でも発達の遅れを指摘されて、療育の先生に診てもらったのですが、やはり「1歳程度遅れているね」と言われました。(今後の経過を要観察、診断はつきませんでした)

4月生まれの子って、学年の中でしっかりしていて何でも早く出来るような印象があるので(3月生まれの子とほぼ1歳違いますしね💦)、発達の遅い娘を見ていると悶々としてしまいます。
もうすぐ4歳なのに中身が全然追いついていない…どうしよう…と、私も焦ります😓
こういう子もいるものですかね?似たようなお子さんを育てている方、いらっしゃいますか?

コメント

たあ

同い年の子を育ててます!

うちはトイレを怖がるので一切スタートしてないです😂
お話もたどたどしく滑舌が悪くて聞き返すことも多いです。

保育園など行かれてますか??

ママリ

うちの上の子も4月生まれです〜!4月末で2歳になりますが、発達は1歳なのですんごい赤ちゃん赤ちゃんしてます😂まだハイハイ掴まり立ちだから、1人立ちももちろん歩く事もできません😅

一歳半検診なんて息子以外の子はもう発語も指差しも走ってる子もいたし、すごく差を見せつけられました😅💦

歩く練習の為療育と発達検査には定期的に行ってます😂
言葉も心配してましたがやっと最近オノマトペや、私が言う言葉若干真似してるのかな??って思うようになりました😂