※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃(o^^o)
子育て・グッズ

子供が3歳になる来年4月から、仕事をしていなくても預けられますか?

今年4月から1歳枠での入園が決まりました。
そこで質問なのですが、私の子供は今年の4月で2歳になります。
仕事をしてなくても預けられる3歳って、幼稚園型認定こども園の場合はいつからになりますか?

来年4月に3歳になりますが、来年4月から仕事してなくても預けられるのか、再来年4月からになるのか知りたいです。

コメント

ママリ

4月1日の時点で3歳になっていれば仕事していなくても預けられると思います!

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

回答ありがとうございます😊

4月末が誕生日なんです😅
    と言う事は、再来年4月からになりそうですね💦

• 2月14日
ママリ

来年度(2024年4月〜)1歳児クラス、再来年度(2025年4月〜)2歳児クラス、その次(2026年4月〜)が3歳児クラス(年少)ですね。

年少からは確実に幼稚園部ならば専業主婦でもOKです。

園によって“満3歳クラス”“年少々クラス”というのがあり、これは2歳児クラスです。
このクラスがあれば、仕事をしてなくても預けられます。
ただし、預かり保育は使えないとか制限のあることも多いです。
が、このクラスは設定がない園もあります。
ちなみに2歳児クラスは、保育園認定の子は年度末の3月まで保育料がかかりますが、幼稚園の満3歳クラスですと3歳の誕生日から保育料無償化対象になるので、4月生まれならだいぶお得になります。

仕事を辞めた場合には1号認定に簡単に変更ができるのか、空きがなければ退園になるのか、そこは園に確認しておいた方が良いですよ!

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

詳しくありがとうございます😊
    長年、不妊治療して1人目を授かりその後仕事辞めて、今2人目チャレンジ中でして💦

一昨日に移植したので、もし妊娠出来てたら産後仕事が出来るか不安で😂
    もともと高血圧もあり、1人目帝王切開だったので2人目も帝王切開になるだろうってのもあります。

3歳になってないので仕事してなきゃ預けられないけど、子供2人家で見るのは私の性格上キツイ気が😅
    今の子に手がかかり、すでに今で大変だなと思ってます😂
    しかし、私自身高齢なので急いで兄妹をと思う気持ちもあり。
    1人っ子でもと思うけど、やっぱり兄妹もいいし悩みます😅

• 2月15日