※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたん31
子育て・グッズ

旦那のお風呂でギャン泣きする5ヶ月の娘。旦那が入れると泣くが、母が入れると笑う。原因不明で旦那は対策を取らず、母が毎日入れるのも問題。この泣き続ける期間はいつまで続くのか。

【旦那のお風呂でギャン泣きし続けます🫠】

もうすぐ生後5ヶ月になる娘です。
もうかれこれ2ヶ月近く旦那のお風呂でギャン泣きし続けてます。
前までは保湿のときに泣くくらいでしたが、今はお風呂の最中から泣いています。

浴室、脱衣所の温度、お湯の温度や入れ方など、なにか変えたことはありません。
夕寝の有無や授乳の間隔も試しましたがどれも結果は変わりません。
おもちゃを持っていっても泣いています。
生まれてからずっと基本は旦那が入れています。

たまーに私が入れますが、そのときは泣かず声を出して笑ったりもします。

これはいつかおさまるんでしょうか…?

旦那も毎日泣かれて不憫だな。とは思いますが、自分で原因や対策を調べることもせず、こちらがこうしてみたら?と言ったことも無視して、もういいわ。とかいって不貞腐れてるのでどうかと思ってます😇

なによりもお風呂くらいリラックスしてほしいのに泣き続ける娘が可哀想に思います🥲

かといって私が毎日入れるとなると、旦那は全く育児に関与しないことになるのでそれはそれで本人が嫌みたいです。
あとはこれ以上パパ見知り?されても嫌みたいです。

みなさんのところもこういう時期はありましたか?
こんなに泣く期間は続くものでしょうか。

コメント

ママリ

私のところは今のところないですがおんなじ月齢のいとこの家庭はそんな感じらしいです。
3人で一緒に入ったりしながらとにかく泣かせない楽しい場所だと教え込もうとしていると言ってました〜!

• まめたん31

まめたん31

お風呂=怖い場所になってたら可哀想ですよね🥲
    もう2ヶ月近く泣いてるので、どうにかしたいですね…

• 2月15日
ママリ

それぐらいの時期パパ見知りしてました💦
お風呂はもちろん、遊ぶのも抱っこもパパだとギャン泣きで、旦那も傷ついていたようですが、時間が経てば落ち着きましたよ!今ではパパ大好きでよく抱きつきに行ってます。

関わりがなくなると、慣れないままになってしまうので、根気強く付き合ってもらって、時期が過ぎるのを待つしかないと思います💦

• まめたん31

まめたん31

パパ見知りなんですかね…
    たしかに夜になるに連れママがいい〜って感じがあるような🤔

そうなんですよね
    私が入れるのもアリなんですが、ますますパパ離れしそうで💦

• 2月15日
ままま

うちは逆で、旦那が入れると楽しそうに入り、私が旦那がいない時にたまに入れるとギャン泣きされます。

• まめたん31

まめたん31

旦那さんに慣れているんですかね?☺️
    うちの場合、ずっと旦那が入れているにも関わらず泣いているので、どうしたものか…というかんじです🥲

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

パパ見知り確定なんですかね?

たまに聞くのは旦那さんが子供の髪の毛洗う時に、子供の頭の上からお湯をかければ嫌がらないのに、あんまり旦那さんが気にしてなくて顔面めがけてお湯かけてて嫌がってるとかあるみたいですよ💦
ようはお風呂に入れるのが下手ってことです💦

一度お風呂の入れ方見てみてもいいかもです。

• まめたん31

まめたん31

これがパパ見知りなんですかね?
    一応抱っことかでは抱かれていますが、たしかに泣くことも増えたかも…

旦那が素直じゃなく、
    こうしてみたら?とかいってもへそ曲げるのがまた悩みです…笑

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

入れ方アップデートできてますかね??
首が座ってるのに、新生児みたいな掴み方で入れてたりして無いですか??
抱き方もアップデートできてますかね????

• まめたん31

まめたん31

私もこう抱いてみたら?とかいうんですが、旦那は言い訳ばかりでやらないんですよね…
    それもそれで悩みです笑

• 2月15日
ちぃ🔰

うちもうまれてからずっと旦那がお風呂担当だったのにある日突然ギャン泣きになりました、私が入れるときは泣きません!
しばらくは私がお風呂に入れてから、3日間くらい3人でお風呂(私は見てるだけ、泣いたら声かけ)、3人でお風呂も泣かなくなったらまた旦那だけで入れてもらったら泣かなくなりました!(泣いても軽く、ふぇ🥺ふぇー🥺程度)
3人でお風呂のときは自分と違うやり方してたら、私はこうしてるよ~とやんわり伝えたりして同じやり方にするように促したりもしてました😌

• まめたん31

まめたん31

かれこれ2ヶ月なので本当長いです🫠

ちぃ🔰さんとしばらく入ったあと、ママがいいー!ってならなかったんですね。
    私と入ったあと、逆にもっとパパが嫌になるんじゃないかと心配で💦

私もいま途中まで声掛けしてるんですが、娘が泣きすぎて耳に届いてなさそうです笑

旦那に伝えてはいるんですが、なんせ素直に聞き入れてくれないのも悩みです…

• 2月15日
みかん

全く同じ状況です!笑

うちはほぼワンオペで旦那が午後休の2日と日曜日の週に3回は旦那がお風呂担当なんですがギャン泣きです🤣

きっと私と二人きりの時間が多すぎて娘のなかで、ママ→お世話してくれる人
パパ→遊んでくれる人ってなっちゃってて、お風呂がパパだと「なんでパパなの~😭」ってなってるのかなって笑

私が完全お風呂担当になってパパのお風呂拒否になるのは嫌らしく、『もう泣かれるのにも慣れた!』と開き直ってます笑

お風呂用のおもちゃを買ったり、大好きなしなぷしゅの歌を歌いながら入れたり試行錯誤していますがかれこれ2ヶ月続いています笑

• まめたん31

まめたん31

本当に同じ状況ですね!!笑
    ここまで泣かれてる方も見かけなさすぎて、大丈夫なのか?と思ってました💦

旦那自身も開き直ってはいますが、娘がお風呂のたびギャン泣きなのが可哀想に思えてくるんですよね(笑)
    大好きなおもちゃ全部持ち込んでも泣きまくってます😇

時が解決してくれますかね…😩

• 2月15日