※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさと🫶姉妹ママ
子育て・グッズ

福岡県の保育園幼稚園について、4月中に福岡県に転勤する予定。年中と1歳児クラスに同時入園希望。福岡市、春日市、那珂川市周辺で空きのある地域や住みやすい地域を教えて欲しい。病院や学校、スーパーも近くにあると嬉しい。

福岡県の保育園幼稚園について。
4月中ばあたりに埼玉県から福岡県に転勤になりそうなのですが、年中と1歳児クラスに同時入園希望しています。
保育園、幼稚園の空き状況次第で家探しをしたいと考えているのですが、比較的空きのある地域を教えて頂ければと思います。
できれば福岡市か春日市、那珂川市あたりに住みたいなと考えています。
病院や学校、スーパーなど近くにあり住みやすい地域も良ければご参考までに教えてください。

コメント

なつみ

福岡市は1歳はフルタイム育休明けでも落ちる感じです💦
春日市も結構厳しいと聞きます💦那珂川はわからないです😭4月半ばの同時入園となるとなかなかハードル高いので、役所に問い合わせがいいかなーと思います😭

• ちさと🫶姉妹ママ

ちさと🫶姉妹ママ

フルタイムでも厳しいんですね😂1歳児の空きを探すのが1番大変だろうなと考えていますが、やはり役所に聞くのがベストですよね。。教えていただきありがとうございます!

• 2月15日
マカロン

春日市在住です。
春日市の保育所は人気あるところは入れないですね、、わたしも第一希望は落ちました(フルタイムではないですが💦)
ただ駅から遠いところなどは空きがあるので、選ばなければ入れるところはあると思います。
春日市の保育ガイドに定員と在籍人数が記載されてるので参考にされてください☺️

はじめてのママリ🔰

春日市は待機多いし、場合によってはフルタイム育休復帰でも落ちるみたいです。そして保育関係の課の対応が微妙だし、前年度のボーダーラインとかも何も教えてくれないうえに、保育園の結果出るのもかなり遅くてあまりオススメできません。大野城市はネットで調べてた時見ただけの情報ですが、待機児童を大幅に削減することに成功し2021年には0になったとか…本当かはわかりませんが💦大野城は保育所別に空き状況もネットで見れたはず。春日市よりは現代的だと思いますよ。福岡市も無認可が人が集まらなくて困ってるとか聞いたので、わりと認可に入れるんじゃないかと思ってます。知人は福岡市で育休伸ばしたかったのに入れてしまった…と言ってました。福岡市は他の市と比べてどんどん進んでいくので便利ですよ。治安の良い地域の家賃が払えるなら福岡市一択だと思います!