※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょあ
妊娠・出産

帝王切開後の高額医療や保険金の手続きは、会社や保険会社に申請する必要がありますか?産院での書類は必要ですか?

帝王切開した方に質問なのですが高額医療や自身が入った生命保険の保険金などの申請って出産後手続きしましたか??
旦那の扶養に入っているので会社からの申請ですか??
それとも会社からと自分達で入った保険会社、2ヶ所に申請ですか??
産院になにか書類を書いてもらって、、

コメント

高額医療は高額療養費制度のことですかね??(これ以上は払わなくていいよーってやつ)
↑は旦那さんの健保?で手続きします。事前にしておくと限度額以上の窓口負担がないです。

自分が入った生命保険は産後、必要であれば診断書を書いてもらってからの申請ですね!こちらは自分で…です☺️

• ちょあ

ちょあ

旦那の会社から申請ですね!
    ありがとうございます😭
    助かりました

• 2月14日
𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

生命保険は加入してから1年経ってなかったので手続きできず..

予定帝王切開だったのであらかじめ会社側に医療費が高額となる為限度額認定証を発行していただきたく、高額療養費制度の申請書が必要であれば書類を頂きたいですと伝えました🙌🏻

ダッフィー

予定で帝王切開なら、事前にご主人の会社の方でやってもらうんだと思います。(我が家は自営業で社保だったので、自分達で申請しに行きました)
生命保険の手続きは、事前に担当の方に連絡をして、医師に書いてもらう用紙をもらいました。それを入院するときに持って行って、退院するときに受け取って、生命保険会社に提出してってやりました☺️

はじめてのママリ🔰

旦那の会社に事前に限度額の認定証もらって入院時に病院に提出しました!
生命保険の方は事前に書類だけ取り寄せて、病院側に退院後に提出して記入してもらいその後保険会社に提出する形です!