※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレが進まず、3歳半の息子が保育園でトイレを拒否しています。担任から「おうちでトイトレして」と言われ、困惑しています。おもちゃやお菓子でも興味を示さず、泣き止まない状況で悩んでいます。育児に自信を持てない気持ちです。助けてください。

トイトレがすすみません。
3歳半で、たぶんASDの傾向がある息子です。

夏までは私とならできていたのに、保育園でトイレを促されるようになってからぱったりできなくなりました🚽

保育園からは焦らないでいいと言ってもらっていましたが…

昨日急に「年少から担任が減るから対応できないので、今日からおうちでパンツで過ごさせてください!おうちでトイトレしてください!」って言われまして💦

そんな〜、出来てたのができなくなったタイミングで丸投げ?困る〜と途方に暮れています😭

とにかくもうトイレに行くのすら嫌で、パンツもはかない、オムツを脱がすと大泣きです。
泣いてごはんも食べないし、オムツ履いてても登園中泣きっぱなし…

2歳クラスでオムツはいているのうちのコだけなんです。。なんなら1歳クラスにもパンツの子がいます💦

物では釣れないので、シールとかおもちゃは通用しません。お菓子もダメです。
ご褒美に全く関心を示しません。

もうどうしたらいいのか…涙

私の育児を否定されている気分です😭

本当に困っています、なにかアドバイスや共感などありましたらコメントいただけると嬉しいです🚽
助けてください。

コメント

まろん

我が子が境界知能・ASDです。
昼のオムツが取れたのは年中、夜のオムツは年長で取れました。
園に発達がゆっくりと伝えても厳しいですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    うちの園は発達障害の子は受け入れていないんです。もし診断されたら転園なんです…
    うちの子は私が発達障害ということもあって、けっこう特性が強く出ていて…でもまだ今のところは診断されるほどの困り感はないというか、なくもないというか…グレーなんですよね🥲
    オムツ、年中でとれたんですね!
    友達に相談したんですが、その子のうちの子は小2ですがまだオムツしていて…もうひとりも年長だけどまだオムツとのことで。。
    うちの子もそうなるのかなと不安で不安で💦
    とにかく昨日言われて昨日からスパルタ始めたばかりなんです。このままではうまくいくはずないと頭ではわかっていますが、園から言われるとやるしかなく…頑張ってみます💦

• 2月14日
バナナ🔰

ASD、AD/HDの息子ですが3歳半はまだまだオムツ多めでしたよ。
日中はなるべくパンツで過ごすようにしてましたが、お漏らししてばかりでした。
年少になって園から「パンツで登園させて慣らしましょう」と言われましたがめちゃくちゃ嫌がって「オムツの上からパンツ」で納得してもらいしばらくそれで登園してました。
昼間が完璧に取れたのは年少の夏過ぎくらいで、夜は去年の秋くらいです。

他の方へのコメント見ましたが、特性があるようならそこは園と共有出来てないと辛い思いをするのは子供です。
周りが特性に理解がないとこれからますます大変になるかもしれません。
年少から担任が減るから無理矢理トイトレは大人の都合です。
それによってご飯も食べられないくらいであれば1度止めてリセットして本人がヤル気を出してからじゃないと進まないですよ。
トイレを嫌がるのにもちゃんと本人には理由があると思うので無理に連れて行かずに、まずは何で行けなくなったのかの理由を考えてみた方がいいのかな?と思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんです、保育園でなにかあったんじゃないかなと思うんですよね…私と一緒なら出来てたのに、突然しなくなっちゃったので。。
    園でもかなりこだわりのある子だということは理解してもらっていますが、診断があるわけではないので発達に遅れがあるという認識ではないんです…
    本当にどうしたらいいのやら。。
    毎日園に相談し続けていこうと思います😭

• 2月14日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

以前出来てたのであればまた出来るようになりますよ。
    ただ嫌になっちゃったきっかけさえ分かればそれに対処出来るので理由が分かればいいんですけどね💧
    息子もそうなんですが、1度「嫌!」になっちゃうとそこから気持ちがなかなか切り変わらない事もあるので(こだわりというか頑固というか笑)ゆっくり時間かけて向き合っていけたら1番いいと思います。
    あまり焦らず園と相談しなが進められたらいいですね。
    ホイミさんも子供さんの気持ちと園から言われた事で板挟みになってで大変ですが、いつかはオムツ卒業出来るので大丈夫です!
    ちなみに私の周りでも年中さん年長さんでも「💩はまだオムツ」「寝る時はまだオムツ」はたくさんいるので全然まだ外れないくても問題ないです!

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私もまだいいと思うんですけどね…年少さんになるまでになんとかしなくちゃいけないみたいで、自分でもすごく辛いなぁと思いながら「トイレに行け」と息子を叱りつけてます。
    もっとのんびりやってあげたいです😭

• 2月15日