※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐバナナ
子育て・グッズ

娘が高熱で4日目、食事が摂れずグッタリ。明日受診予定ですが、今日様子見で大丈夫でしょうか?

1歳0ヶ月の娘が、火曜日の午後から高熱を出してずっと40℃前後でいます😢

火曜日の午後、保育園から電話あり。
午前中は元気だったのに、午睡時に突然39.8℃の発熱。
⇨ すぐ迎えに行って、保育園近くの小児科へ🏥
インフルエンザは陰性、おそらく突発性発疹でしょうと診断。
帰宅後、41℃まで上昇。

水曜日
起床時、40.3℃
自宅近くの小児科へ🏥
聴診した感じ、胸や気管支の音は大丈夫。
再度インフルエンザ検査するも、陰性。
元々鼻水が少し出ていて喉も赤かったので、その薬を処方💊
夕飯時から普段の食事を受け付けなくなる。
ゼリーやバナナをなんとか摂取🍌

木曜日(今日)
解熱剤が効いてる時間は39.5℃。
きれると、40℃台。
朝食はパン粥、ヨーグルトを摂取🍴
昼食はオートミール、コーンスープ、ゼリーを摂取🍴
食事の時間以外、ずーっとグッタリしてほとんど寝ている。

朝から今まで、起きて遊ぶことはなくグッタリしている所が気になります😥
目を覚ましても、すぐ横になって目を閉じます。
時々、呼吸が荒くはなりますが寝ています💤

食事や水分がとれていれば、グッタリしていても今日は受診せず様子見で良いものでしょうか??
ネットで調べても「グッタリして食事がとれない場合…」と書いてあるので、何とか食べられているなら受診しなくて大丈夫なのか不安で仕方がありません。

明日になれば高熱4日目になるので、さすがに受診しようと思うのですが…。
ご経験された方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです😢

コメント

あんこ

私も上の子が保育園に行きだした1歳ごろに、めぐバナナさんのお子さんと同様に高熱が続きました(>_<)
原因がよくわからず初めは突発ではないかと言われましたが、あまりにも高熱が続くため毎日のように病院に行きました(>_<)
先生も、子供が1歳と小さいし不安なら入院をと進められ、私も不安だったので入院して点滴してもらいました(>_<)
その後は熱も下がり今となっては小学生です😀
めぐバナナさんも、あまり不安であれば病院に今日も行かれてはどうでしょうか?(>_<)

• めぐバナナ

めぐバナナ

コメントありがとうございます!
    あんこさんのお子様は、入院されたんですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

一昨日・昨日かかった小児科はもう今日は終わってしまっていて、また別の小児科へ行くか?(徒歩30分弱かかります…)と悩んでいて。
    まだ娘が起きないので、様子見てはいるのですが…

• 3月16日
  • あんこ

あんこ

徒歩30分は、高熱のお子さんを連れては大変ですね(>_<)
    めぐバナナさんの、お子さんがグッタリしていると書いてあったのが心配になりました…

• 3月16日
  • めぐバナナ

めぐバナナ

ありがとうございます😢
    そうなんです、近くに良い小児科がなくて、本当困ります。
    保育園近くの小児科だと電車に乗らないと行けないし、寝てるのを起こしてまで連れて行くべきか悩んでいたらこんな時間で💦

朝39℃台だった時は座ってニコニコしてたんですけど、解熱剤きれてからはしんどいみたいで、たまぁにヨタヨタ歩きはしますが基本座ってるかベチャーッと横になっているかでした。
    今は眠っているので、起きたらとりあえず熱はかって解熱剤…とは思っているのですが、そういう時に限って意外と起きなくて💦
    無理に起こすのも…だし、眠れているなら大丈夫なのか…

• 3月16日
  • あんこ

あんこ

確かに無理に起こすのは可哀想ですしね(>_<)

特に良いことも言えずすいません(>_<)
    早く解熱することを祈っています(>_<)

• 3月16日
  • めぐバナナ

めぐバナナ

いえいえ、1番にコメントありがとうございます♡
    今起きて、アクアライトを飲んでくれました!
    40.2℃だったので解熱剤飲ませましたが、久し振りにおままごとのおもちゃで遊び始めました🤗とりあえず嬉しい…うぅ。
    様子見てみます!

• 3月16日
やたん

うちの娘も一歳になったばかりの時に突発で高熱出しました。
熱が出て三日目ではまだ食欲もありませんでした。食べても吐いたりして。でもそこではまだ受診しませんでした。四日目もまだ40℃まで上がったりしてましたが、その日の夜に発疹が出てきてやっぱり突発だったんだって感じでした。五日目に病院でも突発確定されて、それ以降は熱も下がりました!
発疹出るまでは突発だとわからないですし、心配なら受診してもいいと思いますよ!

• めぐバナナ

めぐバナナ

コメントありがとうございます!
    ゆーあたんさんは発疹出てから受診されたんですね🏥
    私も、発疹が出たら突発の発疹で間違いないか見てもらおうと思っていました!
    やっぱり高熱続きで体力消耗してますよね…💦
    今朝下痢が出たので突発かなぁ?とは思ったのですが、
    突発だと高熱は2〜3日かと思ってたので、明日も高熱だったら絶対受診しようと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 3月16日
3姉妹年子ママ

採血されなかったんですか?
採血したほうがいいですよ。
うち先週の火曜に長女が39.5℃で小児科受診して採血したら、白血球の数値が高すぎるからと市立病院へ紹介されてもう一度採血してやはり、白血球の数値が高すぎるからと入院して最低でも1週間しっかり治療しましょう。と言われました。
菌血症疑いでしたが、結果としては陰性だったので原因不明でした。
1週間入院しましたが、次の日から微熱→平熱となりました。

• めぐバナナ

めぐバナナ

採血は特に勧められなかったのでしてませんでした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    先生の考え方にもよるんですかね💦

そういう方法があると教えて下さり、ありがとうございます!
    受診した時に聞いてみます👂

• 3月16日