※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳の娘が昨日溶連菌と診断され、抗生物質を飲んでいます。目の腫れや足の蕁麻疹が出ているため、再度小児科を受診すべきか悩んでいます。以前の治療と異なる薬を処方されており、同じ症状の方の経験を知りたいと相談しています。

大至急ご回答求めてます💦💦💦💦💦

4歳の娘が昨日溶連菌と診断されました。

痰絡みの咳と目やにから始まり高熱が10日から続いていて
今は37度台です。

昨日溶連菌と診断されたので、抗生物質と咳の薬をもらって
飲みました。

今日の朝起きたら娘が目が開かないと泣いていて
見るとぼっこり腫れています。
目やにのせいでそうなったんでしょうか?

そして足痒いと言って見てみたら
足に大量の蕁麻疹ができていて大きな地図上になっていました😱

もしかしたら抗生物質が合わないとかなんでしょうか?

今日、小児科にもう一度受診した方がいいですか?

12月にも溶連菌になっていて
その時にはワイドシリンという抗菌剤でしたが
今回はバナンドライシロップというものでした💔

同じようになった方、いらっしゃいますか?

どうしたらいいかわからずここにコメントしてしまいました😭😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

バナンは薬疹が出やすいですが、昨日処方されたということでしたらそんなにすぐに薬疹は出ないと思うので考えにくいです🤔

おしっこは出ていますか??溶連菌の合併症でまぶたや足が腫れることがあるので、再度受診した方が良いかと思います。蕁麻疹だとしたら、冷やしてあげると良いです!

maho

看護師です。
薬剤アレルギーの可能性も考えて一度受診した方がいいと思います💦

前回と今回の抗生剤の系統(種類)が違うので前のが大丈夫でも今回のでアレルギー反応を起こすことはあると思います🙌🏻
蕁麻疹とアレルギーでも目が腫れたりします。
場合によっては救急でもいいと思います😭

(*´꒳`*)

年末に子どもが溶連菌になりワイドシリンを処方され飲ませてましたが熱が下がらず
発疹も出て再度受診して
薬疹かもしれないと言われ
薬を変えたら熱も下がり
発疹も消えたので薬が合わないという事もあるので再度
病院を受診した方が安心だと
思います。

(*´꒳`*)

改行がおかしくなってしまいすみません(´°Δ°`)