※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

友達のママが子供に何個も習い事をさせ、体操教室も検討中。子供の健康や時間を大切にする気持ちを理解できず、ストレスを感じている。

友達ママ(私が幼稚園の時からずっと友達のママです😃)が、
年少の子供(双子)にこどもちゃれんじ、英語、水泳、ピアノ習わせてるんですが、

子供が体育苦手だから、今度は体操教室の検討をしてるみたいです...

全てが全て習うんじゃなくて自分で教えてあげたら?って思うし、それができなくても、普段働いて子供といれる時間少ないのに、なぜそれを全て習い事に捧げるかちょっと理解できなくて...

なんだか親のエゴ入ってません???

何個も何個も習わせられて、普段は延長保育だし、もっと一緒にいれる時間大切にしてあげたら良いのにー😭って思います。
苦手なことを習わせられる子も、一つならまだしも何個も何個も習い事させられて教えられるとなると負担になってかわいそうです。

習い事が優先になって予防接種とかも遅れてしまっているみたいです。。。
何だか、全てが中途半端になってて、子供の健康も後回しで本末転倒な気がして。。。

自分たちが幼稚園の頃からの友達で、独身の頃は2人で旅行にも行ってたんですが、育児の価値観がちょっと異なってて話聞くとストレス溜まってしまって困ってます。。。ちなみに幼稚園も同じです😅

コメント

たなか

今はもうアラフォーのママ友ですが、同じように小さい時はそのお子さんと同じように、水泳にピアノに塾に家庭訪問に、毎日習い事レベルでいっぱい通わせてもらったみたいですが、どれも好きではなかったからどれ1つ身につかなかったとよく遠い目をして話してますね😂

水泳は25mも泳げないしピアノも辛うじて楽譜が読める程度で全然弾けないし大学も私立の裏口入学したしって🤣

意欲的な子なら将来何かの役に立つかもしれないけど…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

そうですよね💡
    やっぱり好きではないと、身につかないですよね😅

例の友達は、子供が苦手なことを習い事で習わせたいみたいで、何だか親のエゴで可哀想で😢

まだ年少なのに、5個も習い事なんて自分からやりたいなんて言わないでしょうに...

もっと大切なことあるんじゃないのかなぁ?って思っちゃいます。。。

• 2月15日
  • たなか

たなか

よく聞く「教育ママ」なんでしょうね😅
    小学生からは嫌でも学校行くし思いっきり遊べるの今のうちなのになぁ…って思っちゃいますね🥲

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですね💡
    教育って、情操教育も含めて教育なのになぁって思ってしまいます😅
    せめて幼稚園の時は親が近くにいてあげて、見守ってあげたいですよね😭

本当それです❤️
    今しか出来ないことがありますよね💡

• 2月15日