※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
ココロ・悩み

子供たちとの旅行で楽しめず、辛い気持ちになってしまう女性の相談です。

せっかくの旅行なのに楽しめない…

離婚して、実家で両親と息子二人と生活してます。

片親だからと可哀想な思いはさせたくないと、定期的に旅行に行っているのですが、毎回、旅行の最中にずーっと怒っていて、楽しいと思えることの方が少ないです。。

こんなに計画したのに…
こんなに奮発したのに…

と、怒りや残念な気分が抑えられないんです。

6歳と4歳の息子たちに分かってほしいと言う方が難しいことも、自分の器量が小さいことも分かっているんですが、一泊二日でヘトヘトになって先ほど帰宅して、今すごい辛くなってしまいました。

もうしばらくはお泊まりやめよう…といつも思うんですが、また少しすると子供たちに『またホテル行きたいな〜』『○○行ってみたいな〜』とか言われて、期待に応えたくなって、また悲しい気持ちになる。この繰り返し…

元旦那とはギャンブル癖、借金癖が原因で離婚したので、息子たちにお金の大切さをちゃんと理解してほしいと考えています。

コメント

soyo

一泊二日、4歳と6歳を一人で旅行に連れて行くなんて、私には無理です!😂
電車に乗ってショッピングモールに行くだけでもうヘトヘトで、怒りまくりで、楽しむために来たのに…となります😂
なのでめろんぱんさんすごいですよ!
あまりにも辛いなら、しばらくやめるのもいいと思いますが、たくさん写真撮って、あとから思い返したら、怒りまくった旅行も絶対いい思い出です☺️
それに、お子さんたちがまた行きたいなーって言うってことは楽しい思い出になっている証拠ですよ💕
今日もお疲れ様でした☺️

• めろんぱん

めろんぱん

メッセージありがとうございます。

確かに、写真だけでも…と沢山撮ってきました。(普段からあまり写真を撮るタイプじゃないため、意識しないと全然写真が無かったりします…)

優しいお言葉ありがとうございました😭

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

可哀想な思いはさせたくない=定期的に旅行に行く、という考えにしなくてもいいのかな?と思います💦
楽しくないのに義務感で無理に旅行ばかり行かなくてもいいのかなと🤔
両親揃っていますが、子どもがまた行きたいーと言っても、親が疲れるのもあるし、お金も有限なので、年1ぐらいしか行きません💦

• めろんぱん

めろんぱん

年一ぐらいで良いのかもしれませんね…見直してみようと思います。

• 2月14日
ママリ

みんなで貯金箱にお金入れて貯めてみてはどうですか😳?
みんなで貯めたお金で旅行だから楽しもうね!!!
ってどうでしょうか😳?

• めろんぱん

めろんぱん

良いですね…みんなで貯金箱。出どころはお年玉か、たまのお小遣いでしょうか。目的と、すぐに開けないように言って聞かせないとですね!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

お金の大切さを~って言われてるのに、定期的に旅行に…って行動に違和感を感じました💦
子供の為ってよりは自分の頑張りを認める為の旅行になってませんか?
旅行じゃなくても楽しいことはたくさんあるし、お金の大切さならスーパーや駄菓子屋でも学べますよ☺️

• めろんぱん

めろんぱん

自分の頑張りを認める為にですか…なるほど。そういう部分もあるかもしれません。

旦那がいた頃の旅行は、可能な限り安くなる手段を探して、無駄な時間を作らないようかなり綿密な計画を立て、旦那はせっかくだからと好きな物を好きなだけ食べてお腹を満たし、私は子供たちが残したものを冷めた頃に食べる。そんな旅行でした。
    それでも、子供たちが喜ぶならとやってきましたが、考えてみたら旦那が居なくなっても、私のしてることってあまり変わってないかもしれないです。

もう疲れたのでやめようと思います。

• 2月14日
はじめての

そんな思いするなら旅行行かないです。
お金の大切さも分からないんじゃないかなと思います。
自己満足になってませんか?
近くの銭湯に行くとか公園に行くとかで十分ですよ!
旅行はたまーに行くから楽しみになって楽しめるんだと思います!
毎日お疲れ様です!

• めろんぱん

めろんぱん

上の方同様、確かに自己満足だったかもしれないです。

私が両親にしてもらったことを、自分の子供たちにも当たり前にさせてあげたい。させてあげなきゃいけないと思っていました。

お金を使わずに楽しめる方法を、自分の体力を考慮しつつ模索してみます。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

環境は違いますが、子供の性格的に疲れるのが目に見えているので、夫婦+一人っ子でも、泊まりの旅行はまだ連れて行っていません。
まず私が旅行があまり好きじゃないんですよね。その時点で、計画してもどこか「子のため」って思ってしまうので、それがよくないなと考えています。結局は親の判断で計画して、子は判断する権限なく連れて行かれるのに、それで親が苛つくのって誰も幸せになれないなと…親が行きたくて行く、判断能力のついた子が自分で行きたがるのに親も行きたくて一緒に行く、これならいいと思うのですが…
子供の性格が旅行向きではなく、疲れやすい、体調崩しやすい、疲れるとぶーぶー文句を言い始めるなど(これはたしなめますが、わざわざそのシチュエーションを作る必要もないよなと思っています)あるので、無理させません。
本人は〇〇行きたいとか言いますが、それって犬飼いたい、アメリカ行ってみたいとかと同じだよなって考えて、はいはいいつかね〜って感じで受け流してます。
うちが楽しく出かけられるのは近所のイオン、レストラン、公園、図書館、博物館(本人が好きなので)あたりです。そういう楽しく出かけられる場所にしか行かないようにしてますよ。
子供が行きたがって、少しがんばれば行けそうな所(近くのレジャー施設など)は、先にいろいろ伝えます。こういうふうだからここはこのくらい歩くよ。こういうふうに並ぶから結構疲れるよ。みたいに。本人が、それでも行きたい!と言ったら期待はせずに連れていきます。楽しく過ごせなさそうなら無理せず帰ります。
金銭的にも無理がないので、出かけたけど疲れたしやっぱりココはやめとこうか〜もストレスなくできます。
自分を知る、子供を知る、合った幸せを探すことって大事だと思います。