※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
妊娠・出産

夜勤ありの看護師で妊娠中。妊娠5wで症状あり。心拍確認後に報告しようと悩んでいる。他スタッフ不足も懸念。皆さんはいつ報告しましたか?

夜勤あり看護師の妊娠報告タイミングについて。

現在、妊娠しており、推定5wです。
私は夜勤ありの看護師をしており、深夜勤務の際は2人で病棟を守っています。
先日から軽い食べづわりのような症状があったり、眠気が強くなってきています。

産婦人科より、次回は2/19受診とのこと。そこで胎嚢確認、早ければ心拍確認ができるかなと思っています。
心拍確認後に師長に報告しようと考えていますが、その前に悪阻が酷くなって出勤が出来なかったら迷惑をかけるから、今の時点で報告をすべきか悩んでいます。
(余談ですが、2月末に1人、3月末に1人スタッフが減ることが確定しており、夜勤ができる人材が減ることも懸念してます。)

夜勤あり看護師をしていた皆さんは、どのタイミングで師長に妊娠報告をしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目は胎嚢確認後に師長報告、母子手帳もらうとき妊娠証明書だされるので役職には報告して、安定期入った病棟報告してました🤔

二人目のときは母子手帳もらってから報告してます。

• むぎ

むぎ

コメントありがとうございます!やはり早めがいいんですかね…。参考にします!

• 2月13日
べびぽよママ

おめでとうございます✨
私も今妊娠中で育休中の為2人目は心拍確認で報告するつもりです。
1人目の時は胎嚢確認で報告しました。つわりが出てきていたのもあって迷惑おかけするかもしれないので報告します。みたいな感じでした。

師長は早く報告してくれてありがとうと言ってくれましたが今思えば他の人はもう少し後だったのかな?と思ったりしてその時は先走ったなーと思いましたが後々つわりが酷くなり何度も休んだので報告しておいて良かったなと思いました😊

お互い元気な赤ちゃんに会いましょう✨

• むぎ

むぎ

ありがとうございます🥺💕
    優しい言葉かけして下さる師長さんですね…!ウチは無意識に心無いことを言ってくる師長さんで、それもあって伝えるタイミングに悩んでます笑
    そうですね!健康に育ってくれることを願ってます✨️

• 2月13日
  • べびぽよママ

べびぽよママ

1人目の時はめっちゃ良い師長で😭
    でも今、師長が当時苦手だった上司なので私も悩んでます😇
    お互いドキドキハラハラしますがお子のため頑張りましょう💪🔥

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

おめでとう御座います!
夜勤は私も2人での体制だったので何かあった時に相手に迷惑かかるため、師長と係長などには先に伝えました☺️

• むぎ

むぎ

ありがとうございます🥺💕
    2人体制の夜勤は何かあった時が怖いですもんね💦 参考にさせて頂きます!

• 2月13日
エリカ

師長には妊娠検査薬の時点で報告して、スタッフへの報告のタイミングは相談したりつわりの具合で周知しちゃってました!
今は訪問看護していますが2人目までは病院勤めで2人とも夜勤最後までやり抜きましたが、
結局つわりも辛いので助けて貰うこともあるし、つわり終わったらお腹大きくなって助けて貰うことがあるので業務的にも早めの報告は致し方ないかなと思ってます💦

• むぎ

むぎ

コメントありがとうございます。病院務めで夜勤をやり抜いたの、すごいです…👀!!
    どうしても一般的に言われてるよりは早い報告になっちゃいますよね💦
    参考にさせて頂きます!

• 2月14日
パンパン

5週くらいで悪阻もあったので報告しました!
病棟内でポータブルの介助や、緊急搬送の立ち会いで救急車乗ったりもしないといけない部署なので、早めに報告し、レントゲンや搬送は外してもらってました😓
28週くらいまで夜勤はしてましたが、早めの31週から産休入らせてもらってます🏥

• むぎ

むぎ

コメントありがとうございます!確かに、業務によっては危険な事もありますよね…💦
    参考にさせて頂きます!!

• 2月14日