※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやん
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の男の子がトイトレで悩んでいます。おしっこを我慢して座っても出ず、おむつをはくとすぐにする。怒ると逆効果。良い方法はありますか?

3歳5ヶ月の男の子です。
トイトレがなかなか進まずに悩んでいます。
まだ1度もトイレでおしっこをしたことがありません。
がまんしているのはわかっていてトイレに座らせても出ないと言うばかりで最後には泣き出す始末。
結局おむつをはかせるとすぐにおしっこをします。
なにがいやなのか聞いても答えてくれないし。
怒っても仕方ないのし逆効果なのはわかっているのにイライラして怒鳴ってしまう時もあります。

なにか良い方法はありますか??

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

最初から布パンツにして声掛けもせずジャージャー漏れた不快感を味合わせる

トイレに座れたらシールを貼る

とかはやってみましたか?

• あやん

あやん

保育園ではそろそろパンツにしてみましょうか?って話にはなっていますが、まだ家でもやったことはないです。

トイレに座る事自体は嫌がらないのですが、シールは効果ありでしょうか??
    あんまりシールやモノにつられるタイプでもなく困っています…

• 2月13日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

トイレでおしっこするのが嫌でも漏れて気持ち悪いのも嫌となれば行けるようになることもあります。
    掃除と洗濯が大変ではありますが。

トイレに座れるならおしっこできたらシール貼ろうねにしてみてもいいと思います。
    それでも嫌なら無理にするとさらに嫌な気持ちになってしなくなるので一度休憩もありです。

あとはおまるにしてみるとかですね。

• 2月13日
  • あやん

あやん

返信遅れました🥺
    強行ぱんつはもう少し暖かくなってからにしようかそれも悩んでいるところです…。
    でもそれでトイレに行くようになる子も多いみたいですね。

とりあえずここ数日かなりキツくやってしまったので少し様子を見るのもありかなぁと思っています…

• 2月14日
りん

トイレが怖いと言われ続け半年、幼稚園でも家でもまだオムツマンです😖。

ここ半月くらい
子供の気分なのか本当に出ると分かった時なのか
トイレ行こっか!と声をかけて来て連れて行くと
ちょろろーっとおしっこしますが、その他の時間は声を掛けても座ることすらままならないです🙅‍♀️

トレパンではなく布パンにしても履き心地が違うと嫌がられダメでした(笑)
結局焦っても仕方ないやーと思いのんびーーりしてます💭

• あやん

あやん

返信遅れました🥺
    3歳後半になるとさすがにだんだん焦ります😔

まだぱんつも試していないのに騒ぐのもわたしが甘いのでしょうか。。。
    あまり思い詰めずゆるくがんばりたいです。

• 2月14日
  • りん

りん

分かりすぎます…!周りはどんどん取れてるし予定ではもっと早く取れてるはずでした😂

私自身、子供のペースでは甘い、緩すぎるやら身内から言われる事がありますが
    キッカケができるまで、コツを掴むまで、意識が向くまで色々様々で仕方ないと思うんです💭

出来ないのにやれと言われても分からないよなっと軽い気持ちで過ごしてます😇
    また急ぐ理由がないのならそんなに焦らなくても良いと思います🫧!

• 2月15日
ぴぴぴ

いつもはオムツで立ってしてますか?
座るとなんちゃら筋?名前忘れました、が締まっておしっこ出しにくいそうです。それが出すコツが分かるとおしっこ出る時に自然と緩めれるようになり出せるようになります。

朝寝起きだと、意識しなくてもうっかりでトイレで出しやすいんですが寝起きにトイレ連れて行ってますか?
うっかり出せちゃった、が続くとトイレで出すコツが掴めるようになります。
オムツが濡れる間隔は測ってますか?その間隔で時間誘導してました。

• あやん

あやん

返信遅れました🥺
    いつも立ってしてると思います。
    保育園の先生もコツさえつかめれば早そうだとは言ってくれています。なぐさめかもしれませんが。

寝起きは時間に余裕がある時は連れて行きますが、連れて行った時点でもうおしっこしていることがあります。

平日は保育園なので感覚は測れていません。
    土日だけでも気にした方がいいでしょうか。

• 2月14日