※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中のストレスと自分時間について相談です。お子さん2人を育てる中で、自分の時間を確保する方法やストレス発散方法について悩んでいます。

お子さん2人以上おられるお母さんに質問です。
自分時間どう確保してますか?
自分時間何して過ごされてますか?
ストレス発散方法はなんですか?

2人の子供を自宅保育してます。たまに上の子を一時保育利用させてもらってますが、気管?が弱めですぐ咳風邪をひくのでキャンセルも多々あり月に2回くらいです。
家では何をするのも付いてきます。ご飯作りも下の子を抱っこしながら私の足にへばりついてる状態。夫がいてもママママでオムツもお風呂も寝かしつけも全て私です。
イライラしたらだめ…と自分に言い聞かせてますが、ストレスが食にいっており、甘いものが止まりません。
完母で体重が戻りつつあったのに、増加してます。

コメント

ママリ

自宅保育の時は子供たちが寝たあとでしたね💦
ネイルしたり、ケータイでダラダラ、旦那と映画観るとかで発散てました💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり寝たあとですよね😅
    体力がないので子供と一緒に寝落ちすることが多くて、、、

    • 2月13日
かえる

今は下の子も幼稚園のプレに通ってるので1人時間確保できますが、それまでは子どもが寝た後のみでした💦

セルフネイルしたり撮り溜めた録画見るくらいです😅
でも長男が夜中に目が覚めて起きてくるのでネイルやドラマ中断されて結構ストレスでしたね😖⚡️


ママママママ辛いですよね😭
うちも下がそうなのでよくわかります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり夜ですよね、、、
    セルフネイル良いですね!
    ジェルネイルですか?

    きのうは旦那が居ましたが下の子も旦那ではあやしきれず、私が上の子寝かしつけてから下の子を…休みの日もワンオペしてる気分です😂

    • 2月13日
  • かえる

    かえる

    ジェルネイルです❤️
    今ではペロンと剥がせるし、100均でもカラージェル買えるしでやりやすくなりました❤️

    お子さんは歳が近いんですかね??🥺
    うちは3歳差なので下の子が生まれた時は上の子が幼稚園行ってたので日中1人だったし、今ではパパと歯磨きしたり一緒に寝たりしてくれるようになったのでよかったですが、これが年子とかだとハゲてただろうなと思います😭

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳11ヶ月と0歳2ヶ月です😂
    旦那が居ても寝かしつけ、お風呂、オムツ、歯磨き、全て私です😇
    暴飲暴食してデブまっしぐらです…

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけまでに家事を洗濯干す以外は終わらせて、寝かしつけ終わったら洗濯干してあとは自由時間取ってます😊大体お菓子食べながらスマホ見たり映画見たりです(笑)やる気出たら趣味の刺繍したり勉強したりですね〜🌷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりみなさん夜ですね!
    睡眠を取るか自分時間を取るか、悩みます😫
    良い趣味ですね!!

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

うちは4歳差なので上が幼稚園(今は小学校)行ってる時に下を一時保育で時間確保してます。
でもそれは月に0~3回ですねやっぱり😂
後は夫にお願いして日曜の夜飲みに行ったり、コンサート行ったりを3ヶ月~半年に1回かなぁ…。
結局やっぱり離れる時間を取らないとリフレッシュもストレス発散も出来ないですよね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫が転勤族なので、外出はソロ活になりますが、ソロ活でも良いからリフレッシュしたいです😢

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中に寝てる子供見てもらってスーパー銭湯行くとかも良いですよ!
    何にせよ、旦那さんの協力が必要かな…。

    • 2月13日
ママリ

上の子下の子2人自宅保育です😂
自分時間ほんとにないです。
頭おかしくなりそうです🤣
ドラマとか見る気力もないくらい脳が疲れてます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです😂!
    テレビを見たいとも思わなくなったし、自分のしたいことがわからないので、みなさんは何してるのかなと思い質問させてもらいました😇

    • 2月14日