※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが食事に関して悩んでいます。離乳食は少量で、ミルクや牛乳をあまり飲まず、体重は横ばいか微増。離乳食の量が心配で、卒ミの基準が分からず困っています。

卒ミのタイミングに悩んでいます🤔
あと数日で1歳1ヶ月になります。

今は寝る前の1回だけミルクを飲んでいます。
少食気味で、離乳食はだいたい1食150〜180gくらいで満足してる感じです。

補食を午前と午後に1回ずつあげていますが、午前はそんなに食べる気がないみたいで、午後だけの時もあります。

牛乳もフォロミも味が嫌なのか飲みません。

体重は8.5キロくらいで、ここ1ヶ月は横ばいか微増って感じだと思います。

もっと食べられるようなるまでミルクはやめない方が良いでしょうか?
離乳食の量はだいぶ前から今のままなので、たくさん食べられる未来が見えません🤣

卒ミの基準を調べると、離乳食をしっかり食べていればOKとありますが、しっかりってどれくらいなのかよく分からないし、体重も歩くようになったら増えなくても問題無いとかあるので、結局どうしたら良いのか分かりません😅

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような感じなので、参考にならないかもしれませんがうちの状況をお伝えします🙇
11ヶ月→12ヶ月で8.3kg(-0.1kg)、12ヶ月→13ヶ月で8.7kg(+0.4kg)でした!
私も12ヶ月で体重が減ってしまい、ミルクのことを市の助産師さんに相談しました😭今思うと0.1kgなんて誤差だし、ちょうどその時期にすごい歩き回るようになって運動量も増えたのだと思いますが…😂
とりあえず助産師さんには1歳2ヶ月くらいまではミルク続けたら?おやつに牛乳やさつまいも、バナナ、ご飯には牛乳や青魚など脂質が多いものを、と言われました!
とりあえず、牛乳はあまり飲まないので、ご飯にホワイトシチューなどを出したりして、おやつ(ほぼ午後のみ)は蒸しパンやさつまいも、バナナをあげ、普段のご飯も少しお米を増やしたら1ヶ月で体重が増えたので、1歳1ヶ月のタイミングでミルクは卒業しました😌
とりあえず、ミルクをやめても本人は元気に歩き回ってるのでokとしてます😂
初めてのママリさんも一度やめてみる、もしくはミルクは2日1回とかにしてみて様子を見てみても良いのかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    100gくらいだと排泄とか食事の量とかで誤差出そうですもんね😂
    でも減ると心配になりますよね🥲

料理に牛乳使うようにしてみるのと、お米も食べられそうなら増やしてみます!
    そろそろミルクが無くなりそうなので、そのタイミングで1度やめて様子見たいと思います😊

• 2月13日