※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の状況が気になります。低緊張ではないと言われたが、ふにゃふにゃ感や特異な動きが気になります。予防接種時にも相談予定。

低緊張について教えてください。

下の娘について気になっているのですが、
脇の下に手を入れて抱っこするとふにゃふにゃで落としそうな感じがします。
ずっと気になっていて、6ヶ月検診の時に聞いたのですが、
低緊張ではなさそうと言われました。

それでもいまだにふにゃふにゃで気になり、調べてみると、
【両腋に手を入れて持ち上げると、腕や肩が持ち上がり滑り落ちそうになる(弛緩肩)】
というふうに出てきました。

首座りが3ヶ月終わり頃で4ヶ月始めで完成、
寝返りは4ヶ月始めでした。
お座りはまだ出来ません。
寝返り返りは出来、ずり這いはまだですが
身体を方向転換しながら行きたい所には行きます。
指の力凄く強いです。
反り返りか強く、
横抱きしていると急にグイーンっと反り返ったり、
寝ていてもやたらと頭と顎を上に上げてたり、
上の娘とは違うなーと感じます。

個人差なのかな?と思っていたのですが、
こういう時ネットで調べても悪いことしか出てこないので、
皆さんのご体験など伺いたいてす。

ちなみに今週予防接種があるので、その際にも聞いてみようと思うのですが、
あまり当てにならない小児科で💦
いつも何か聞いても、大丈夫と言われることがほとんど…。

コメント

こんにちわんこ

上の娘がものっすごい柔らかくて、ふにゃふにゃでした💦
同じくダウン症とか低緊張のこと調べまくってましたー😭
でも、お医者さんも問題ないと言っててそれだけ成長してるならほぼ確実に違うと思いますよ✨
我が子も首座りや寝返りなど早くて、10ヶ月になる頃には走り回ってたほどです。
でもやっぱり体自体はものすごく柔らかくて、それは小1になった今でもです❗️
えびそりすると自分の目が足の裏で隠せます。

多分体の性質なんでしょうね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭😭

    ふにゃふにゃの感覚わかっていただけて凄く救われました💦
    そうですよね、なんだか柔らかいんですよね。。
    でもそういう性質の場合もあるのかあ、と勉強になりました!
    確かに、ふにゃふにゃ以外はしっかりと成長しているように感じますし、医師が問題ないというなら気にしすぎない方がいいですよね。
    確かに我が子も体幹が凄く強いので、10ヶ月ごろには歩いてるようや気もします。
    そういえば私が身体がめちゃくちゃ柔らかくて柔軟なので、遺伝かもしれません😂笑
    と、今気づきました。笑

    ほっとしました、このまま様子見てみます☺️ありがとうございます✨

    • 2月14日