※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学校高学年の息子がゲーム課金で問題。お小遣いから出すが、最近3900円課金要求。息子とぶつかり、相談先を探している。

子供のゲームの課金についてです。

小学校高学年の息子がいます。
普段はswitchでゲームしています。
たまに、課金したいと言うので、お小遣いから出すならOKということで、月大体2000円までと決めていました。
ただ、課金しない月もあったり、2000円ちょっと超える時もあったりしました。

最近は、数ヶ月課金していなかったと思いますが、最近私のスマホに入ってるツムツムにハマっていて、それに3900円課金したいと言い始めました。
え!というと、じゃあ2900円でいいと言うので、そういう問題じゃなくて、私のスマホだし、そんなに課金しないで無課金でやったらいいのにと言いました。
すると、じゃあもうツムツムやめると言い、ふて寝しています。

本人はお小遣いから出すと言っています。
お小遣いは、小さい頃から今までもらってきた分がたくさんありますが、ほとんどは貯金してあり、お財布には10000円くらい入っています。
普段、ゲームソフトもあまり買わないし、自分で使うことはほとんどありません。

お子さんのゲームの課金は、どの程度許していますか?
最近、息子とぶつかることが多くて、強く叱ってしまいます。
宿題もなかなかやらず、やったらやったで物に当たりながらイライラしながらやるので、それをいつも叱ります。
普段は、まだまだ甘えてくるし、明るくていい子なんですが、そういうとき、どう接したらいいか分からないので、どこか相談に行きたいなと思ってます。

同じくらいのお子さんをお持ちの方、どうですか?

コメント

はじめてのママリ

我が家は上の子で小学1年生ですが課金は絶対なしですね。
無駄金です。
だったら、ゲームソフト買った方が何十倍もいいと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    私もそう思っていて、数年前までは課金させていませんでした💦
    しかし、6年生ともなると友達がみんな課金で手に入れたスキン?などを使っていて、自分だけ淋しい思いをするようで、話し合った結果、今のようになりました。
    難しいですよね・・・

    • 2月13日
ママリ

自分のお小遣いだし、自分のスマホではないと理解してもやりたいならわたしはOKです🙆🏻‍♀️
ただ宿題とか最低限やらなくてはいけないことを終わらせてからは当たり前ですが😊
毎日帰宅後ゲーム前に宿題を終わらせることを条件にするなど約束を決めるのも良いかなと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    私も、本音はそれでいいかなって思ったりもするんですが、私って甘いのかな?と悩んでます😣
    みんなどのくらい課金を許してるのかな?って気になったりもしてます💦

    あと、うちの子は宿題がなかなか終わらせられないタイプで、漢字の練習なんてイライラしながらやってて😰

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    宿題嫌がるは男の子あるあるですかね?🤔
    我が家の息子も苦手な教科の宿題はあーとかはぁーとか言いながらやってて私もついついちょっとうるさいよって言っちゃいます😅
    課金額は本当に家庭それぞれって印象ですよね💦
    うちの場合は本人が理解してて自分で払えるならお好きにどうぞって感じです😅
    その代わりお小遣い足りないから前借りとか貸しては無しだよって事は念押ししてます😊

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、下に返信しちゃいました💦

    • 2月13日
ママリ

あーとかはぁーとか言いながらやります、うちも(笑)
ママリさんのお宅も高学年の男の子ですかね?
小さい頃も大変だけど、大きくなってくるとまた違った大変さがあり、子育てっていつになっても楽になりませんね💦
まだふて寝しているので、もう少し息子が冷静になったら、話し合ってみます😌

抹茶

お小遣いならいいんじゃないかなと思います🤔
ただ、月に限度額っていうのは決めますね🤔
お小遣いですから、親が決めず何に使うかは子供が考えていいことだと思います🤔

宿題は一回本人に任せてみてもいいんじゃないでしょうか?
うちはやりなさいと言うことをやめたら、寝る前にやり出したりしますね🤔

忘れて行ったことも、数回はあったと思います 笑

でも、私の宿題ではないのであまり口出ししないですね🤔

  • ママリ

    ママリ

    今までは月2000円と決めてて、課金する月もあったりしない月もあったりでした。

    宿題はほっとくことも多いんですが、同じように寝る前にイライラしながらやり出して、それでも進まなくて、22時になっても終わらないこともあります💦
    性格上、やらないで行くことはできないようで、意地でもやるので、それなら早くやればいいのにって思っちゃいます💦

    • 2月14日
  • 抹茶

    抹茶


    親としては早くやれば良いのにって思いますよね💦


    私なら、とりあえず頑張ってやっているのでイライラしながらもやったならお疲れさま!遅い時間なのに頑張ったねとやったことを認めてそれ以上は言わないです😌

    親が先回りして、こうしたら良いのにって言っても子供が成長しないし、多分聞く耳持たないので自分で気付いてやり方を見つけるほうがいいのかなと思ってます🤔

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうですねー💦

    なんか、自分がやらなかったから遅くなったくせに、物に当たったりしてるのを見ると、どうしても私がイライラしてしまって💦
    まずは自分が穏やかになれるよう、努力します😭

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

先日、テレビでゲーム課金についてやってました
最近の子は「物」ではなく
「経験」を手に入れるって考えで
課金してるという考えらしいですよ🤔
私も目に見えないものにお金をかけることには
抵抗があるのであまり課金はさせたくない派です😅

ただ、制限しすぎると隠れてやるようになったり、
大人になってから、我慢してた分、
課金しまくったりする人もいるようで、
お互い許容範囲内を見つけるのがベストなのかなと🤔

毎月いくらまで~とか、何回まで~とか、
分かりやすい上限を決めるのが
いいかなと思います😃
私の場合は理想論になってしまいますが😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね。
    制限しすぎるのも良くないと思うので、月2000円と決めていました。
    今回も、2000円までなら良いということにしようかなと思います。
    今の時代は、いろいろなことがあって、子育ても難しいですね💦

    • 2月14日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

まだ低学年ですが、高学年ならおこづかいの範囲(お年玉以外)なら好きにさせちゃうかも。
私も一度課金しましたが一回3000円くらい課金したら一気につまらなくなりそのまま辞めれました🤣
ゲームは時間の浪費であり、得るものは何もないな
という気付きが獲られました笑

まぁ友達が…と言われたらある程度は仕方ないですよね。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね💦
    今回は違いますが、いつもは友達との関係もあり、お小遣いから出すなら月2000円までならOKとしていました。

    • 2月14日
✩sea✩

小6息子がいます。
同じく課金したい、と言います。
我が家ではお小遣いはないのですが、お年玉では課金はダメとしています。
課金したいなら、自分で働いて得たお金でして、と言っています。
私のマッサージを1時間やったら○○円あげる、ということを以前からしているので、それで得たお金なら、君が働いて得たお金だからいいよ、と伝えています。
お小遣いはお父さんが働いて得たお金で、君にお小遣いとしてあげていても、課金するなら自分で働いて得たお金でするように、とずっと言っています。
うちもずっとゲームばかりで宿題もしません…
一時期、私がかなり参ってしまって、どこかに相談に行きたいと考えていました。
その時は市の教育委員会の中に、そういう相談窓口がありました。

  • ママリ

    ママリ

    うちは4月から6年生です。
    課金、みんなしたいと言いますね💦
    数年前までは、switchのゲームも課金させてなかったんですが、友達がみんな課金で手に入れたものを使ってて、それで根負けしてしまい、お小遣いの範囲なら月2000円までとしていました。
    今回は友達も関係ないし、私のスマホです。
    昨日はふて寝していましたが、結局無課金でいいからやりたいと言って、またやり始めました💦

    宿題、しませんよね😱
    みんなそうなんですね😭
    私も、最近イライラがやばくて、相談に行こうと思ってます。
    なんというか、どう接したらいいか分からず、酷い言葉ばかり使って叱ってしまうから、良くないなって思ってます😔

    • 2月14日