※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の初産婦が、出産間近で親からお金を借りられるか戸惑っています。親は浪費癖があり、妹にもお金を貸している状況。親不孝になるか悩んでいます。兄は家族との関係を断ち切り、距離を置くことを提案しています。

現在妊娠38週の初産婦です。本日の健診で今週中に生まれてもおかしくないから、心づもりをと言っていただけました。

ホッコリした気持ちもつかの間、両親からお金を貸して欲しいと連絡がありました。現在妹が異性関係でお金の絡む様々な問題を抱えており、両親では抱えきれないとのことで私を頼ったそうです。両親自体もお金にルーズでギャンブル癖やタバコ・外食などの浪費癖があり、何度も生活改善を促してきました。そんな親でもお世話になってきたので、親孝行のつもりでお金の催促があった時は数万円単位ならば返済を求めずに渡して来ました。

今回連絡のあった妹の件についても、去年100万円を立て替えたりしました。(こちらは既に返させています) さすがにこれ以上はお金の援助はどちらにもできないと今年の初めにきっぱりと伝え、しばらくはお金に関する連絡は無かったのですが今日久々にあり、大変戸惑っています。逼迫しているのは分かるのですが、出産間近な人間を頼る精神が親としても人としても信じられません。電話を切る際に父親から「明日からの生活どうしようか...」と言われましたが「ごめん。さすがに出産前だし。」と伝えました。里帰り出産をしないため妹のゴタゴタが起こる前は、母親が産後に1週間ほど手伝いに来てくれると言っていたのですが、こんな状態で頼りたくもないし関わりたくもないと思ってしまう私は親不孝者でしょうか。罪悪感でいっぱいです。

ちなみに長兄は私よりも両親や他兄弟を経済的に支援してきた挙句、恩を仇で返されるようなことを両親からされたため、数ヶ月前に縁を切っているようです。本日の件を話したら私も距離をとった方が良いと言われました。実際私としても自分の家族に弊害を与えうるならば関わりを徐々に減らしていきたいと考えています。しかし、電話での両親の口調は丁重で申し訳なさを含んでいたのは重々伝わってきました。私の対応はさすがにむごいでしょうか。普通の親がどんなものか分からないのでここで質問させていただきます。

長文・乱文失礼致しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

これからどんどんお金がいる
娘に対してお金を借りるって…😵‍💫💭

私が主さんの親御さんの立場だとしたら
どんだけお金に困っていたとしても絶対頼みませんし
いくら丁寧に頼んできたとしても貸しません。
親不孝者でもなく…
キツく聞こえるかもしれませんが、
ただただ親御さんが甘えすぎてる部分あると思います💦
明日からの生活どうしようか…
と娘に縋り付くお父様もお父様だと思いました💦

あと、妹さんの年齢も気になりますが…
異性関係で問題が起き
自分でどうしようもできない問題ならば確かに親を頼るかもしれませんが…
そのとばっちりが主さんへ来るのはおかしな話だと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安に寄り添ってくださりありがとうございます。返信が遅くなりすみません。先にコメントを読ませていただき、心を落ち着けておりました。

私は感覚が麻痺しているのか「親が私に甘えている」という捉え方をしたことが無かったので、傍から見たらこういう構図になっているのかと大変納得しました。気づかせてくださったことに感謝します。

血の繋がりやこれまでお世話になったことを考えると、私がお金を貸さないことで私にバチが当たってしまうのではないかと思うほどです。ですが、この異常な状態から抜け出し正常な家庭を築くためにもみなさまの意見を参考にし、強い心でいようと思います。

本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 2月15日
ママリ👧👧👦

うちの親も普通じゃないのですみませんが。
妊婦のしかも出産間近じゃなくてもありえないです。
縁切っていいと思います。
今後また絶対言われます。
申し訳なさそうにしてればお金貸してくれると思ってるだけで、実際はお金貸したら少ししたら忘れてまた借りにきますよ。
絶対貸してはダメだと思います。
今後はお子さんのことを考えて縁切るのが1番いいと思います。
下手したらお子さん大きくなったら、お子さんにもお金貸してっていうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安に寄り添ってくださりありがとうございます。返信が遅くなりすみません。先にコメントを読ませていただき、心を落ち着けておりました。

力強く「絶対貸してはダメ」と言っていただけて大変励みになりました。ありがとうございます。心を鬼にして貸さないことにしました。ママリ👧👧👶さんご明察の通り、毎回申し訳なさそうにするのですが、時が経つと忘れてまた借りにくるの繰り返しでした。お産を期に、完全に縁切りとはいかないまでも距離をとっていこうと思います。ある種元々距離を置きたかったのでいいタイミングだと捉えて子育てに集中しようと思います。

私の心のうちをご理解いただきありがとうございました。

• 2月15日
ぽん

普通の親は子どもにお金を催促しないと思います😓
情けない…

しかも出産間際…
これから本当にお金がかかります!
生まれてくるお子さんのためにもキッパリお断りするのがいいかと思います💦
絶対に貸してはだめです😣

明日からの生活って😅
自制して、本当に無理なら生活保護とか…社会資源に頼るしかないですね。
自業自得かと🥲
妹さんも、自分でまいた種なら自分でなんとかしたら?と…

お母さんのお手伝いも、私ならやめておきます…
もう本当に極力関わらないです!
お手伝いに時給とられそうで恐怖です🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうぽんさんのご指摘全てが鋭く、おかげさまで読んでいて大変スッキリしました。ありがとうございます😣!
    特に産後の手伝いについて「時給とられそう」とご指摘してくださっていますが、私もふとクレカや現金を渡したら勝手に自分の物を買われたり、ネコババされかねないな...と思うほどでした。(きっと他の方が読んだら、そんなばかな(笑)ってなるんでしょうけど😢😓) なので産後は夫、義母、市のサポートを頼ると明言してきました。

両親、特に母親は「子どもにお金を借りるなんて情けない親でごめんね...。何もできんでごめんね。」と毎回言ってきます。その言葉に私たち兄妹は「大丈夫よ。一生懸命やってくれとるのは分かっとるし、今までのご恩があるから」と言って支援してきました。しかし今思えばその言葉を免罪符にしつつ、私たちの罪悪感を利用してきたんだなと。

みなさまのお言葉を胸に強く頑張ります!本当にありがとうございます。

• 2月15日
みみ

普通の親子関係では無いように感じます。
きつい事言うようですが、いつまでもママリ様がその関係に見切りをつけない限り、自分達の家庭を犠牲にし続けることになりますよ。
おそらくは独身時代の貯金から出しているのだと思われますが、妹の後始末に奮闘するよりそのぶん自分の子の将来に使ってあげたいと思うのが本来の親心ではないでしょうか。
もう「毒親の娘」からは卒業しましょう。
そういう親です。今はお腹の子供のことだけ考えてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「自分達の家庭を犠牲」だとか「毒親の娘からは卒業」など鋭い言葉が却って嬉しいです😭ありがとうございます。やはり毒親ですよね...。ずっと認めたくなくて私の家庭は正常だと自分を騙し、見て見ぬふりをしてきたのですが、この件で全て崩れ去りました。

おっしゃる通りお金は自分の貯金から出しておりました。自分の貯金だから誰にも文句を言われることはないだろうという認識でしたが、広義で言えば私の娘や夫(に使うべき)のお金ですよね。気づかせてくださりありがとうございます。
    おかげさまでもう親からの依存に耐えるのもそして何より夫にコソコソするのも限界なので、きっぱりお金関連では援助できないと伝える事ができました。伝わらないし理解されないような気がしてまだ心苦しいですが、もう親のいいなりになっていい子を装うのはやめようと思います。

本当にありがとうございました!

• 2月15日
  • みみ

みみ

キッパリ援助できないと伝えられたとのこと、本当に良い選択だったと思いますし
    出産間近で身体も大変ななか、お疲れさまでした。

文面しか読んでいない見ず知らずの私でも、正直その親の言動には心が痛みます。
    おそらくママリさんにお子さんが誕生してから、よりその違和感は強まるだろうとも感じます。
    出産前に気付けたようで何よりだし、子供の祖父母とは思わなくていいです。

お兄さんも同じ経験をされているようなので、気持ちの面で支え合いながら親への気持ちは少しずつでも昇華しつつ、ご主人や義母など頼れる人はどんどん頼って、無事に出産を迎えられますように。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

こんな出産間近に心労で辛いですね。
皆さん言ってますがおかしいと思います。
1万歩くらい譲って、娘に頼るとしても孫の出産間近の娘にそんなこと頼んだり(しかも妹さんの問題で)明日からの生活どうしようか、なんて本当におかしいです。
命がけで出産しようとしている娘ですよ。

親御さんが節約して切り詰めて切り詰めてそれでもどうしようもなく相談してきてるならまだしもお酒やギャンブルをしているとのこと。

主さんは関わらなくて良いと思います。特に今は。
赤ちゃんと自分の家族のことを最優先しましょう!!
今週中にも産まれるとのこと、楽しみですね♡余計なことは考えずがんばってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安に寄り添ってくださりありがとうございます。また労いの言葉も大変嬉しいです😢💗

「命がけの出産」と言っていただけてハッとしました。そうですよね。みんな命がけなんですよね...!母は私を含め4人産んでいるのですが、そもそも妊娠中ですら喫煙したり臨月に入っても身体に負担をかけるような仕事をしたりしていたようで、命がけだという認識が薄いように感じています。そういった認識の差がある相手に何を言っても伝わらないということに気づかせていただけたこと感謝しております。両親とは距離をとることにしました。幸い居住地が少し離れているので、これを追い風に新しい生活に向けて奮闘しようと思います。

本当にありがとうございました!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私も少し家族間でお金のトラブルがあり、他人事とは思えずコメントさせていただきます💦不快に感じたらすみません。

ご両親と妹さんとは縁を切ってもいいと思います。縁を切るのが難しければ距離はとりお金は貸さないと決めた方がいいと思います。
私の場合は姉ですが、次にお金の援助をお願いされたら断ると決めています。断ってもしつこいようであれば連絡も断つ覚悟をしています。
理由は両親にお金の援助をして欲しいとずっと連絡してきているからです。両親も要求された金額より少額ですが今も援助しています。妊婦の私に直接連絡が来ないようにという思いからしてくれているようです。昔一緒に住んでいたときは私にも言ってきていたので。。。姉は改善策を一緒に考えようとしても拒否、改善に向けての努力が全くないため、旦那や生まれてくる子どものためにも縁を切ろうと心に決めています。

当然家族なので悩むと思います。私も決心するまで長かったですが、援助したところで姉が変わるわけでもなく、ただ同じ状況が今後ずっと続く未来しか見えませんでした。
ママリさんにとって赤ちゃんと幸せな日々を送られることを願っています。