※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園前に一歳で断乳は早いか迷っています。日中断乳して夜間授乳は可能でしょうか?経験者のアドバイスを聞きたいです。

夜間授乳できるのか…日中断乳できるのか

4月から仕事復帰で保育園に預けます。
息子がちょうど一歳。一歳半とかなら仕事復帰前には断乳できるかなーと思ってたのですが、(上の子は一歳3ヶ月ぐらいで断乳成功)一歳で断乳はかわいそうかなと思うのと、保育士さんからも『入園したてで園生活にも慣れないといけないから、本人も精神的より所ほしいので、無理に断乳しなくてもいいですよ』という話を聞いて、5月ごろまでは夜間だけ授乳しようかなーと思います。

今は、日中は1回か2回。夜は寝かしつけ前に1回と夜中2、3回です。

そもそも日中だけ断乳して、夜だけ授乳とかそんな身体の仕組みできるのでしょうか?
上の子は日中は徐々に減らしていき、最後1週間は夜抱っこのみで断乳成功できましたが…仕事してる方は、どうされたのか教えてもらいたいです。

コメント

みゆ

上の子の時、1歳で復職後は寝かしつけ前の1回のみ授乳してましたよ!
いつ辞めようかな〜と思っている時に、1歳2〜3ヶ月で発熱して眠くてぐずぐずしていた時にえいやっ!と断乳しました笑

いきなり日中全て断乳すると胸が張って辛いので、1週間ずつくらいかけて日中の授乳回数を減らしていきました!
(日中3回なら、1週目は2回、2週目は1回、と1週間かけて1回ずつ減らす感じです)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。日中はゼロにして夜だけとかでもできるんですね。今は日中1、2回でも間隔があるからか、たまってるから難しいのかと…
    頑張ってみます!

    • 2月13日