※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが自分で座ることと、大人が支えなしで座ることは違うのか疑問。バンボでの座り方についても悩んでいます。

お座り、いわゆる腰が座るというのは
赤ちゃんが寝てる体制から自分で起き上がって座ることを言うのか、
大人が座る体制にしてあげて支えなしで安定して座れること
どちらを指すのでしょうか?

バンボについて調べてたら、腰座ってないのに座る体制にさせるのがよくないと書いてあったのですが
じゃあ大人が座る体制にしてあげるのも良くないということですかね、?💦

コメント

自力で起きて座る体制になったら腰据わりってのは見た事あります🤔

ママリ

後者かと思います😳
座らせる体制でもバンボで固定されてるのと大人が支えるのでは違うかと思うので、バンボも物は使いようで座らせすぎなければ使い勝手良いかと思います💦

くろーばー

「ひとりすわり」の定義が、両手を離した状態で1分以上座れる事と厚労省は言ってるので、それでいうと腰座りも似たようなものかなと思ってます。
なので前者でも後者でも可!って感じだと思います。
バンボなどの腰が座ってないのに…というのも、体の筋肉がそこまで発達してないのにその体勢を維持させるようにすると、変なところに負荷がかかったり、背骨を筋肉が周りから支えられなくて良くないって事だと思うので、大人が座る体勢にするのも長時間は良くないと思います。
とは言え座らせるとご機嫌になるので、あぐらかいた上に乗せて、もたれ掛からせるように座らせたり、そこから腹筋使って自分で起きあがろうとするのを少し補佐したりはしてます。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます😊
どちらとも取れるのですね!

離乳食あげる時の体勢で悩んでいまして💦
長時間でなければ座らせても問題なさそうですね😊