※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計についての質問です。月の出費が多く、足りない時があります。収入は11万円で、子供服や家電の新調、交際費などでカツカツ感を感じています。家賃や光熱費は旦那が、習い事は自分が支払っています。年間所得は約500万円で変動します。

お聞きしていいですか?みなさん、毎月の出費として、食費(外食含む)、日用品、交通費、衣服等、交際費、雑費を合わせておいくらくらい消費しますか?

我が家はこれらのものとして月11万くらい貰うのですが、なんだか足りないときも多く、わたしのパートから補ったりしてるんですけど、わたしの使い方が良くないのか、少しお金が足りなくてそう感じるのか、どっちなのかわからなくて💦毎月同じ出費とは限らないので、子供服だとか壊れた家電家具の新調、友達と集まる用事があってとか、バラつきはあるものの、なんだかカツカツだなぁと思ってます。贅沢してる感覚はないんですけど…

家賃、光熱費、保険、学校関係のものは旦那引き落とし、習い事だけわたしの引き落としです。

ちなみにうちの年間所得は大体500前後で、自営業なので変動します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ちょうど家計簿締めようとして、
食費外食費11万オーバーしてました😭食費が低い月でも変動費11万のやりくりはできてません🥲

食費外食費おいくらくらいですか?
食費節約しようとか思っていてもこれだったので、節約下手すぎて嫌になります🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!

    食費以外も、結構あれがもうないとかで買い足したりとかで、大変です!あとは2ヶ月に1回は必ず子供たちが風邪ひいてもってきて、私もできる限り対策しても移ってくるので病院や薬代で結構飛びます💦声をつかう仕事なので、早く治さなきゃいけなくて😭
    食費、外食費は大体ですが5〜6万です!残りのお金でそれ以外をやりくりするのも大変ですが、できたら食費も抑えたいところです。ものによっては作るより惣菜にしたほうが安いものもあるし、買い物も安い店に行ったり全く意識してないわけじゃないですが、かかっちゃいますね💦あとは単純に仕事疲れて体力精神力残ってなくて週3〜4は手作りだけど、他は惣菜に頼りがちとかあります💦

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!意外と日用品とかでもいっちゃいますよね😭
    子どもほんと何かしらもらってきますもんね!
    惣菜活用考えてるところでした🫡手間もかかって高くつくなら惣菜の方がいいですよね🤣
    時間も有限だし一箇所でまとめて買いたいですもんね!
    金額決まってのやりくり大変ですね🥲
    外食込み6万理想です!
    お互いやりくり頑張りましょう🙋‍♀️

    • 2月13日
deleted user

大体9〜10万円くらいです(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!

    うちの理想です😂やはり意識しないとかかっちゃうのって食費ですか?それとも別のものですか?🧐

    • 2月13日