※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

退院時に体重増加が気になる新生児。母乳とミルクを混合で与えることに。母乳5分ずつ+ミルク60mlを飲む分だけ。ミルクは毎回全部飲む。夜間はミルクをあげたい理由は夫の育児参加。ミルクは70ml程度が適量か悩み中。初めての育児で緊張している。

混合でのミルクの量


生後8日の新生児です

混合でやっていきたいと思っているのですが、
退院時に体重が増えすぎているから
ミルクあげる量に気をつけてねと言われました。

助産師さんからは、
おっぱい→ミルク60mlを飲む分だけあげる
と言われました。
1週間後に母乳外来があるのでそれまでは様子見ですが
今のところ言われた通りの分量であげています。
(おっぱい5分ずつ程度)
ミルクは毎回全部飲んでます!

たまに泣いて寝たりしないときは
おっぱいを5分飲ませています。

混合でやりたい理由は、
旦那さんも育児に積極的に参加したいから
夜間はミルクをあげたい
昼間や夜に私が休んでる間家族にミルクを
お願いすることができる
です。

産院からは
ミルクだけのときはいつもの60mlより
少し多めに、と言われました。

さきほど60mlと、母乳で大体いつも10ml前後
飲んでいたので、その分プラスして
合計70mlのミルクをあげました。

ただ寝付きが悪かったです
ミルクを多めにあげると結構寝てくれると
聞いたことがあるのですが、
夜間などおっぱいなしでミルクだけの場合、
80mlはあげすぎでしょうか?

ネットで検索してみると
60~80mlが基本とは書いてありますが
体重を指摘されているので自信がなく……


はじめての育児で全てに緊張しております。
優しいアドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じく、混合希望で産院に伝えたところ【泣いたらとりあえずおっぱい、足りてなかったらミルク40~60追加】と指導され
母乳8~10回、ミルク昼間40、夜間60を1回ずつ のペースであげてました。
、、、ら、体重の増えがよく2週間で昼間のミルクNG、3週間でさらに増えて母乳オンリーにしろと指導され混合の夢潰えました、、😂
母乳の出具合とかその子の体重増加ペースによるとは思うのですが、量の調整難しいですよね💦
答えになってなくてすみません😭

  • ま

    そうなんですね🥲
    目に見えてわかる数字じゃないので本当に難しいです…💦
    同じような人のお話が聞けただけでも安心しました!ありがとうございます😭

    • 2月13日