※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるちる
お金・保険

食費や予算の決め方について教えてください。1週間や1ヶ月ごとに予算を立てていますか?項目別に予算をつけていますか?

みなさんはどのように食費やその他の予算を決めていますか?

1週間トータルで〇〇円と目安を作っているのか、
1ヶ月食費〇〇円...などの項目別で予算をつけているのか

実際やってらっしゃる予算の付け方を教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰 

1か月ごとですね!
一回の買い物で一万円してますが、月4回くらいなので四万円位です😌

大人4人、子ども3人です☺️

momo

1ヶ月ごとに予算を決めてます😊

はじめてのママリ🔰

うちは1日2,000円と決めて日曜日に14,000円を財布に入れてます✨
電子マネーとかで使用した分は土曜日に清算してます。

過去に1ヶ月毎に予算組んでた事があるんですが、1ヶ月経たないうちに無くなる月が殆どで管理しきれないので今のスタイルになりました👌

くまこ

食費だけ週7千円に決めてて他は1ヶ月で決めてます。
食費は7千円かからない週が多いので余った分は日用品費が足りなくなった時に使ったりして変動費トータルで6万に収まるようにしてます。

最初は予算決めてなくて普通に生活して家計簿つけていくらかかってるか把握する→そのままの額を予算にするか無駄なものがあり節約できそうなら少し予算を下げるで金額決めました。

さおりん

1ヶ月ごとに決めてます
食費と日用品費合わせて9万円でやりくりしてまして、日用品には子供の服とかおむつも入ってます

はじめてのママリ🔰

1ヶ月ごとで、食費、日用品、外食レジャー、お小遣い、で予算組んでいます。
といっても、ガチガチにはしてなくて、目標程度にして、遣いすぎたら翌月は抑えるようにというかんじです。

食費は月予算を4週で割って、1週間いくらくらいとなんとなくですが考えて遣います。
火曜日と木曜日に買い物に行くことが多いので、例えば、週予算5000円なら、火曜日に3000円くらい遣ったら、木曜日は2000円くらいにしとこ、くらいのかんじです。

外食レジャーにお金をかけたい月は、その分食費をいつもより節約したりしています。