※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

2歳の息子が熱が上がったり下がったりしています。食欲や元気はあり、鼻水や咳がある症状も。ただの風邪でしょうか?

熱が上がったり下がったりしています💦
明日で2歳の息子なのですが、日曜日から熱が上がったり下がったりしています。最初発熱に気付いたのは日曜日の昼過ぎで37.9℃ありました。
そのあとお昼寝を2時間30分して、泣いて起きたので熱を測ると39.3℃に上がっていました。
晩ごはんはたまご粥をあげたのですがあまり好きではなかったのか少ししか食べず、好きないちごはパクパク食べ、お茶を飲んでくれなかったのでリンゴジュースをあげました。
寝る前に検温すると38.3℃。
寝かしつけはいつもより時間がかかりましたがそこまで嫌がらずに寝ました。
夜中は何度か寝言泣き?みたいな感じで時々泣いてましたが覚醒はしてないので起こさずそのまま寝かせていました。

今朝は泣いて起きたのでまた熱が上がったのかと検温すると37.8℃と微熱かなという程度。
昼には37.2℃だったのでこのまま下がると思っていたのですが、また昼寝の後の夕方なんか熱い気がして測ると38.7℃…。
晩ごはんはパンといちご、ヨーグルト、ぶどうジュースでしたが特に嫌がらず完食。
そしてさっき測ると39.7℃…😇

基本的に寝起きと寝言泣き?以外は何℃のときでも元気です。家の中で走り回ったりおもちゃで遊んだりテレビ見て爆笑したり…あまりグッタリせずで。他の症状としては鼻水と痰が絡んだような咳があります。

上がったり下がったり繰り返してますがただの風邪とかでしょうか😅

コメント

こってぃ

そこまで高熱だとやっぱり何かしらのウイルスかな?と思います🥲

アデノとRSやりましたが、どちらも昼間は平熱、夕方から高熱というのを5日間くらい繰り返しました。
症状は咳鼻水寝言泣きなど似てますね。

特効薬はなく対処療法しかないので、元気なら様子見でいいとは思いますが、咳や鼻がつらそうなら薬もらいに診療してもらったほうがいいかもしれませんね🤔万が一インフルコロナってこともあるので。

• りん

りん

確かに39℃後半となると普通の風邪とは違う感じしますよね💦
    いつも風邪ひくときは大体鼻水と咳の症状で熱が出る事はあまりない子なのでいつもとは違うなーとは感じます😅

アデノは去年の6月にかかった事あるのですが6日くらい38〜40℃くらいをずっとウロウロしていて座薬使った時以外平熱まで下がらなかったのでアデノだとは思ってませんでしたが昼は下がるパターンもあるんですね!RSは多分なった事ないのでこっちもあり得そうです🤔

やっぱりウイルス系は対処療法ですよね💦
    鼻水は大丈夫そうですが痰が絡んで咳がちょっとつらそうで特に食事の時によく咳き込んで飲み込みづらそうな時もあるのでお薬もらいに行ったほうがいいかなって思いました🥹

明日保育園にお休みの連絡する時に園で流行ってる病気が無いか念のため聞いてみてインフルコロナ以外の検査するかの検討材料にしようと思います!

ありがとうございました☺️

• 2月12日