※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
住まい

花壇の隣が雑草だらけの市の土地。皆さんならこの花壇をどう活用します…

花壇の隣が雑草だらけの市の土地。皆さんならこの花壇をどう活用しますか?
毎年トマトを植えていたんですが、隣から侵食してくる雑草が凄すぎて今年はプランター栽培にしようと思ってます😂
果物の木+グランドカバーにするか、ハーブか花かグランドカバーで埋め尽くすか…いっそ花壇はなくしてしまうか😅
ガーデニングされてる方、ご意見聞かせてください☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

市の土地の場合は市役所に連絡すると雑草除去してもらえると思います!

• とうふ

とうふ

お返事遅くなってすみません💦
    市には連絡して年に数回うちとの境目部分だけ雑草除去してもらってるんですが、雑草の勢いがすごすぎて全然追いついてません😂夏が恐ろしいです😭

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺💦
    夏場の雑草ってすごいですよね💦
    敷地の雑草を全て除去するのは難しそうですが、花壇に被害が届かなくする範囲の除去なら自分で出来るかもです!
    うちも庭でトマトやラベンダーなど色々花壇で育てていますが、隣のお家が空き家になって草ボーボーだった時期がありました💦
    風に乗って雑草の種が飛んでくるので、隣と同じ草がうちにもどんどん生えてきたので、気づいたら抜くようにしてました💦

除草剤は高いので、試したみたのは
    お酢、熱湯、アロマディフューザーの液です
    どれもかけるだけで枯れました!

• 2月16日
  • とうふ

とうふ

ありがとうございます😭❤️
    除草剤は安全性も不安ですが、お酢や熱湯やアロマディフューザーなら安全ですね!!かけるだけで枯れるなんてすごい👏
    雑草が生え始めたら試してみようと思います!ちなみにお酢は薄めず原液をかけましたか?🤔

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お酢はそのままがいいです!
    臭いも気にならないです

お酢の期限が切れそうになったら雑草にかけ…
    ブロッコリーやゆで卵の湯で汁が出来たら雑草にかけ…
    ディフューザーの液全然減らないしそろそろ違う匂いに変えたいな…と思った時に雑草にかけ…

不定期ですが機会が訪れるたびにかけるようにしてます
    実際0円で出来ます☺️

お酢やディフューザーは土にしっかり、熱湯は葉っぱ全体的に、がポイントです

• 2月17日
  • とうふ

とうふ

有効活用ですね!!素晴らしいです👏私も真似してこまめに雑草退治しようと思います!
    教えてくださりありがとうございます☺️

• 2月17日