※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのままり
妊娠・出産

病院の持ち物リストについて、陣痛バッグと入院バッグの違いや中身について相談です。水分補給や必要アイテムが記載されていますが、どう分けたらいいか迷っています。延長コードやS字フックなどは部屋にあるようです。

病院の持ち物リストがあるんですが
陣痛バッグとか入院バッグとかどっちに何を入れるかわかりません😢陣痛中はレッグウォーマーつけた方がいいというのだけ聞かされ、あと水分補給はしっかりとというだけでした。

産褥ショーツ3、ブラ、ガーゼ5枚、マスク5〜10枚
フェイスタオル3.4枚、退院着(母子)、その他必要なもの

飲み物は産院で、ミネラルウォーター500が1本とナースステーションにポット、食堂にハーブティーがあるので容器やティーパックを持ってくれば使えると記載があります。

上記しか書いてありません。みなさんならどう分けますか?
よく言われている、延長コードやS字フック、ドーナッツクッション、授乳クッション等は部屋にあるみたいです。

コメント

はじめてのママリ

わけないとダメなんですかね?💦
私だったら荷物増えるのやだし一つにまとまるならまとめちゃいます笑

• 🔰はじめてのままり

🔰はじめてのままり

動画とか見てるとバッグ分けてる人多くて分けるもんだと思い込んでました😇笑
    確かに荷物増えますもんね!考えもしてなかったです

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに分けてる人多いですよね!
    私は、はじめてのままりんさんと同じくらいの持ち物の量でしたが1つにまとまりましたよ🙌🏻

• 2月12日
🦄🦋

わけないといけない感じですか?

産褥ショーツなど質問に書いてある物は入院バッグでいいと思いますよ!
陣痛バッグには陣痛中に使う物を入れればいいと思いますよ!
飲み物を持って行くなら飲み物やストローの方が飲みやすい体制もあるのでストローだったり長引くことを考えてゼリーなど持って行ってもいいと思いますし😌

• 🔰はじめてのままり

🔰はじめてのままり

動画やsnsの見過ぎで分けるものだと思い込んでました笑
    陣痛とかの時って持って行ったバッグとか近くに置いて置けるんですかね?全然わからなくて

• 2月12日
  • 🦄🦋

🦄🦋

荷物が多くなるのであれば分けた方が陣痛中にすぐ欲しい物は取り出しやすくて便利だと思います!
    病院によって陣痛中どの部屋にいるのか変わってくると思うので確認した方がいいと思います😌

• 2月12日
  • 🔰はじめてのままり

🔰はじめてのままり

ありがとうございます!確認してみます!

• 2月12日
年子怪獣mama🦖🐾

陣痛バッグは小さいトートで十分でしたよ☺️
飲み物と軽食、母子手帳ケースさえあればいいので🙌

なので私なら、ここに書かれてるものは全て入院バッグに入れちゃいます☺️

• 🔰はじめてのままり

🔰はじめてのままり

ナイスアイデアです!
    私も小さいトート持って行ってあっちで必要なものトートに入れます!

• 2月12日
はじめてのママリ🍊

全部リュックに突っ込もうも思ってましたが、準備途中で陣痛が来て慌ててトートに突っ込んだのが
書類たち、ペットボトル(500×2)、携帯、充電器、メガネでした😂結果分けて楽でした😊

着いてすぐ使うものは陣痛バッグ、病室に入ってから使うものが陣痛バッグのイメージです!分ないのならすぐに使うものは取り出しやすいところに入れておけば大丈夫だと思います😊
すぐLDRだったので荷物は両方LDR内においてました。
2人目は一旦病室待機でバッグ1つで携帯と水持って陣痛室へ
1人目も一旦病室待機だったのでバッグ1つで携帯とペットボトル持ってLDRへ行きました!

• 🔰はじめてのままり

🔰はじめてのままり

そうですやね、私のところ立ち会い生まれる10分くらい前からしか入れないらしくて申し訳ないけど助産師さんに頼ります

• 2月12日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

ごめんなさい!両方陣痛バッグになってました…
    病室で使うものが入院バッグです😂

助産師さんに頼むなら分けておいた方(分けられるようにしておく)が移動の時に頼みやすいかもです!
    立ち会いだと旦那さんに頼んだりしやすいんですかね?すいません、わからずで😂

• 2月12日