※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありりそん
お仕事

フルタイム復帰に不安があります。フレックス勤務でフルタイムを考えていますが、子育てとの両立が心配です。時短に切り替えるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

フルタイム復帰って、実際どうですか…?

4月から育休明けで仕事復帰です。
職場がフレックスなのでフルタイムで復帰の予定です。

1日の中でコアタイムが無く、
1ヶ月での勤務時間合計で見るので、
今日は4時間、明日は10時間、みたいな働き方になります。

固定時間になってしまう時短勤務よりフルタイムフレックスの方がメリットが大きいと判断しました。

そして在宅ワークメインで
出社は週一回の予定なので
フルタイムでもいけるかな?と思っています。

ただ、ここに来て不安が…

激務の部署なのでフルタイム扱いされるよりは
時短で負担を減らしてもらった方がいいかな、とか…
結局子供が寝た後にまた仕事をする必要が出て来てしまうのでは?とか
今更不安になってます。

先日上長に相談したんですが
あんまり育児中ということに対して
配慮がない(というかわからない、忘れてる)感じです。

フルタイム復帰の方、
フルタイム→時短にした方、
時短復帰したけど正解だったよ、という方、
何でもいいのでアドバイスをください🙇🏻‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合フルで復帰しましたが、どうしても心の余裕がなくなり時短にしてもらいました。

収入は減りますが、時間がある事によって育児や家事に使える時間が増えた事はとても私にとってメリットになりました。

時短からフルに変えるのは一度時短を経験すると難しいかも…と思いますが、もし会社の方で理解があるようであれば途中で変えるのも良いかもしれないですね😊

• ありりそん

ありりそん

フルから時短への変更経験者さま!
    毎日バタバタ働いて子供のために使う時間が減ることも懸念していたので参考になります…🥹
    収入をとるか、時間をとるか、ですね…!

• 2月13日
み

フルタイムのフレックスで復帰してます。下の子の復帰から週2、3日在宅です!
私も同じく、激務な方な仕事なのですが、逆に時短にしたとしても、仕事内容が時短で終わる気がせず、、だけど、時短だから給与がかなり違う、評価も違うのは割に合わないなと思い、フルで復帰しました😓
フルで稼げる分、ミールキット使うとかお金で解決できる部分はするようにしてます。元々、家事が苦手なので、お金の余裕が心の余裕に、私はなってます✨

ちなみにフレックスだと、子供の行事や病院等でちょっと仕事ぬける事ができるので、固定時間より働きやすいです!子供の事で休み過ぎて、有給がなくなるはないです😊

• ありりそん

ありりそん

おお〜!同じ立場での経験談、参考になります✨

そうなんです…時短になったところであまり負担が変わる気がせず💦

在宅且つ中抜けが出来るのは大きいメリットですよね!

ちなみに所定外労働免除制度、など利用されてますか…?

• 2月13日
  • み

負担変わらないなら、一旦フルで戻って本当に無理なら時短ですかねー一概には言えないですが、できそうだからと、途中で時短をフルにする方が自分の体力的にも精神的にもしんどそうな気がします…🫠

確か、その制度は使わなかったと思います💦

• 2月13日
  • ありりそん

ありりそん

確かに…一度時短になってしまうと途中から時短→フルに出来る気がしないです…笑

その制度私も知ったばかりなのですが、フレックスだと併用しにくいのであまり使われてないのだと思います💦

ありがとうございます!
    自分の中でだいぶ整理ついてきました☺️

• 2月14日
ふふ

フルタイム復帰でした。

時短でもそんなに仕事量減らないと思うので、フルタイムの方が金銭的にも柔軟な働き方も選択肢が増えて良いと思います。

• ありりそん

ありりそん

コメントありがとうございます!

そうなんです、時短でもそんなに仕事量変わる気がしなくて💦
    ただ上司含め周りから時短の人と認知されることは仕事振られるときの抑止力になるかな、とも思ったり😅

フレックスのメリットがとにかく大きいので悩ましいです🥲

• 2月13日
  • ありりそん

ありりそん

あと、フルタイム復帰だと仕事から帰ってから子供と過ごす時間がかなり減っちゃうかな、というのと気になるのですが、
    そのあたりどうですか…?
    よろしければお聞かせください🙇🏻‍♀️💦

• 2月13日