※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らせらせ
子育て・グッズ

子供が習い事を始めるタイミングや選択について相談中。子供は活発で好奇心旺盛。体操が向いてそうで、安い月謝のこども園に興味あり。子供の希望を尊重しつつ、様子を見る考え。

子供が習い事をしたい!と自分から言うのはいつぐらいからですか?☺️
と言うのも入園予定のこども園が習い事ができるそうで、希望者は年度初めに申し込むようです。
子供の性格的には積極的で人見知りしない、活発で落ち着きがなく、好奇心旺盛です。
基本的に落ち着きないですが、お絵描きとか好きなものは座って集中できます。
体操、英語、ピアノ、習字が習えるそうで、運動神経は良いと思うので体操は向いてそうですし、月謝も安いので申し込もうかな、と思ってます。
本人に聞けばこれやりたい!とか言ってくるんですかね🤔?
体操だけやって様子見て年中からまた何か始めるか、
年度途中の場合は空き待ちになるそうです💦途中でやりたい!とごねることもあるのかな〜と悩んでます!

コメント

もな👠

長男は小学生からでした!
幼稚園のときは例えしたい!と言っても曖昧なものだったり、途中で簡単にやめたい行きたくないって言われるのが嫌で親から勧めることはしませんでした。

小学生のときに友達が周りで習ってる子が多く興味を持ったので、きちんと続けなきゃいけないことやだるい眠いで行かないということはできないということをちゃんと約束して始めました。

  • らせらせ

    らせらせ

    確かに小さいうちだと曖昧ですよね!
    約束ができる歳になってから始めるのも良いかもしれませんね😀

    • 2月12日
🔰

うちの子は1歳半から1つ習わせています。
自分でこれやりたいっていうことは3歳くらいからでした。
今は3つ習わせています。

  • らせらせ

    らせらせ

    3歳でやりたい!って言うんですね☺️✨

    • 2月12日
オスイスキー

うちの通ってる保育園でも習い事がいくつかあり、それを仲良しの子がやってて、私もやりたい!と言ってました。
実際途中からやらせて、楽しんでいるようです😂

  • らせらせ

    らせらせ

    やっぱり仲良しの子に影響されますよね〜🥹

    • 2月12日
ママリン

こども園の課外授業は、体験全部やらせてどれやりたい?って聞いたら全部やるってことで今3つやってます。基本聞いたら何でもやりたがります。それ以外は周りのお友達が習い始めたら言い出したりするのかなと思います🤔

  • らせらせ

    らせらせ

    そうなんですね!
    聞けばやりたいっていうかもですね🤔

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちは年長の終わりと小学2年生ではじめました。
遅いスタートですが、その分理解力と集中力が十分なので その点では良かったです。

体操と英語は低年齢でも楽しく通えると思います✨
ピアノはリトミック要素が多ければ大丈夫だと思います。

習字は墨汁の扱いなどがあり服が汚れるので、親の負担もあります。
のびのびさせられるならアリかなと思います。

  • らせらせ

    らせらせ

    理解力と集中力が備わってからでもいいかもしれませんね!

    英語も気になってました☺️
    落ち着きがないから少し様子見てからにするか悩み中です。
    習字はもっと落ち着いてからの方がいいですよね!

    • 2月12日
さらい

わがこは二歳でした。   やりたがりました

  • らせらせ

    らせらせ

    2歳でやりたがるんですね!
    すごいです😳

    • 2月12日
  • さらい

    さらい

    和太鼓をみてあれやるー!と、いいました。

    あれから5年ずっとやってますよ。

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

自分なら体幹と音感は小さい頃で結構決まるみたいなのでどっちかにすると思います!
ちなみに旦那はピアノ習っていたのですがピアノは左と右が違う動きするのでやってたおかげで仕事では別の事が同時にできたり、記憶力も集中力もピアノやってたおかげと言ってます!

  • らせらせ

    らせらせ

    体幹も小さいうちに決まるんですね😀
    ピアノは頭良くなるイメージで気になってます✨

    • 2月12日
じゅん

年少さん悩みますよね〜。
息子は年中さんからやりたいって自分で言い出しました✨上の学年の子がやってるのをみたからだと思います!

私なら体操か、ピアノを選びます。
息子も園の課外で年少からピアノ始めて、音感良くなりました✨

  • らせらせ

    らせらせ

    そうなんです。悩みます。
    集中力がまだ備わってないから余計に。
    音感が良くなるのはいいですよね〜🥹

    • 2月12日
ママリ

年少から言ってました。
幼稚園で外部から招いて演奏会がありそれを見て僕この楽器習いたい!と言い出しました。
体験に行き色々事情があり結局入会しませんでしたが間も無く年長の現在でもまだやりたいと言っているのでタイミングがきたらやらせてあげたいと思っています😊

もう一つの習い事も本人がやりたいと言い出しそれは入会し毎回楽しんでます。

こども園は分かりませんがうちの子の幼稚園の課外は結構途中で辞めたりでそれなりに空きがでます。

  • らせらせ

    らせらせ

    自分から言ってくれたんですね!
    途中で辞めて空きが出るなら焦らず始められますよね🤔

    • 2月12日
ママリ🔰

園でやってるやつだと、周りの子がやってるからやりたい!言い出すことはあるかもしれないですね💦

うちも体操を園でできるんですが、年度始めは興味なくてやらず
ある日突然、○○くんや〇〇ちゃんは帰らずにお庭で体操してる!自分もやってみたかった!と言われました(笑)
ちょうど別で習ってる習い事の日でできないので諦めさせましたがそういうパターンあります。

  • らせらせ

    らせらせ

    そのパターンありそうですよね!☺️

    • 2月12日
もこもこにゃんこ

うちは年少の時に言いましたね。

園の習い事は一瞬で満員になってました💦

  • らせらせ

    らせらせ

    コメントありがとうございます😊
    すぐ満員になってしまうと、最初に申し込みするか悩みますね😓

    • 2月15日
ままり

うちは我が子が年少の頃年上の姪が習い事始めたのをキッカケに『私も何か習い事したい!』と言って始めました。

体操教室、スイミング、英会話、ピアノ、リトミック、公文の中で何かやりたいのある?と聞いて子供自身に選んでもらいました。

  • らせらせ

    らせらせ

    子供に選んでもらうのが良いですよね!

    • 2月15日