※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

寝返り返りができないけど、寝返り返りだけしない理由が知りたいです。寝返り返りができない場合の対処法や、乳幼児突然死症候群について心配しています。

寝返り出来るし、おすわり出来るし、ずり這いも出来ます。
何故か寝返り返りだけしないんです😭

いつも仰向けで夜寝てますが、今日初めてうつ伏せで寝てます。
寝返り返り出来ないなら仰向けに戻すべきですか?

いつもなら4回程は夜中に起きて泣きますがうつ伏せ寝の今日はまだ1回も泣いてないです。
寝てくれてかなり有難いけど、乳幼児突然死症候群が怖いです。

寝返り返りが出来ない場合は皆さんどうしてますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ホントは戻してあげたほうがいいかもしれないんですけど、本人がうつ伏せを好むのかすぐまたひっくり返っちゃってキリがなかったので戻してませんでした😅とくに首が座って自分で頭を持ち上げたり動かせるになってからはまるっきり放置です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本人が好んで何度も何度もうつ伏せ寝になるなら確かにもう放置でもいいですよね。
    本人の好みなのかたまたまなのか分からないのと、
    今日初めてのうつ伏せ寝なのでとりあえず横向きに戻してみます🥹
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 2月12日
りい

うつ伏せだと安心して寝れるのでしょうけど、色々怖いので仰向けに直すべきだと思います🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝返り返り出来ないとなると怖いですよね😱
    せっかく寝てくれてるけど、私は心配で結局寝れず…笑💦
    とりあえず起こさないように横向きにしてみます😭
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 2月12日
  • りい

りい

突然死もそうですが、もし顔を横にせずに真下に向けてたら窒息とかもあり得なくはない話なのでちょっと怖いです🥺
    ままさんも寝れないなら尚更、体勢変えてあげて正解だと思います☺️
    ゆっくり休んでくださいね🌟

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちは4ヶ月くらいから
寝返り返りできてなかったけど
キリがなかったのでうつ伏せです💦
10ヶ月だったら私は気にしないです!(確認はするけど)

あと10ヶ月で動けるのなら
なかなか寝返り返りする状況がないだけでもしかしたらできてるのかもしれないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにもう10ヶ月で動けるようにもなったので、今更寝返り返りするタイミングが無いのかもですね🤔💦
    コメントありがとうございました🙏😊

• 2月12日
新米ママ

10ヶ月なので首も動かせるし、うつ伏せ寝での窒息死の確率は低くなりますがやはり危険ではあります😭癖がつくとうつ伏せでしか寝なくなってしまいベビーカーなどで寝れなかったりする時もあるので直してあげた方がいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めて朝まで1回も起きずに寝てくれました😴
    ただうつ伏せ寝は怖いので夜中に側臥位にしてあげました💦
    コメントありがとうございました😊🙏

• 2月12日