※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で一人では大変で、頼りたくないけど困っています。同じ経験の方いますか?

二人目考えてるのですが、実家の両親や夫の方の両親に頼るのは嫌なので避けたいのですが、それだと日中ほぼ一人で育児することになると思い、今でさえいっぱいいっぱいなのに、一人で二人みるのはやっぱり難しいかなって思ってどうしようかな〜って悩んでます。
実家の両親や、夫の方の両親の人の気持ち考えない言い方や一方的な話し方にすごくイライラしてストレス溜まるので頼りたくないです。
同じような方や経験された方いますか?

コメント

ママリ

年齢差は開けない感じですか?
うちは3学年差ですが、保育園にいってるのと、上がある程度自分のことをできるようになったのでなんとかなってます!
ただ、産後すぐはやはり誰かしらのサポートはいるかなと😂旦那さんがしてくれるのが1番ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は何年か開けてが良いのですが、自分達の年齢もそんなに若くないのであまり開けれないかなって思ってます😞
    ちょっとでもサポートあると自分にも少しは余裕生まれますしね💦

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

私は2人目の出産後に手術になってけっこうしんどくて、退院後も後陣痛みたいなのも辛くて1週間はほぼ寝てたので、サポート必須でした🫣ファミサポとか登録して、相談できるところを確保しとくのもいいですよね!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね😞そういう時心細いですよね💦
    お金も結構かかっちゃいそうですね😭

• 2月12日
めろんぱん

実家も義実家も頼ったことないです。たまーに遊びに来ることはありますが、こちら都合で見ててほしいとかお手伝いとかお願いしたことないですが…なんとかなるもんですよ😊
うちは上の子が幼稚園行ってるのもあり全然夫婦だけで余裕です。
本当にダメな時は一時保育や幼稚園の延長保育利用してます💡
産後のサポート。みたいのもいらなかったです!
逆にストレスになりますしね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、上に書きました💦

• 2月12日
  • めろんぱん

めろんぱん

頼った後、あの時あーしてやったこーしてやったのにって言われるので頼った事ないというか頼れない。が正解かもしれません😅

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😔それ聞くの心底嫌ですよね💦

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

頼ったことないんですね。
それが理想なんですが、なんせ今でさえきついので💦
確かに余計ストレス溜まるのも嫌ですしね😔

あんこ

長男は里帰り、次男はしたくなかったけど里帰り、三男は自分の家で過ごしました!

実親にイライラするのでやめました😀笑 上2人の年が近くダブルでぐずった時は大変でした😂次男を抱っこ紐でおんぶ、長男を前で抱っこした状態で公園の周りをぐるぐる歩いてたのは、今になってはネタでいい思い出です😂

人の気持ち考えてない発言ばかりなので、直接的にお世話になる回数は極々たまに、にしてます!じゃないと私がおかしくなってしまうので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダブルでぐずった時の事考えたらイライラして発狂するだろうなって思い、そうなったら子供かわいそうだしなとも思いますし、悩んでます😔
    確かに後にあったら思い出になりそうですね。
    そうなんですよね、会うとこっちが精神やられちゃいますよね😳

• 2月12日