※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいます。離乳食の進みがゆっくりで、3食にするのが早いか悩んでいます。肉じゃがは苦手で、まだ食べられない食材もあります。食欲を増やす方法を知りたいです。

離乳食についてです!
9ヶ月の娘がいます。もうすぐで10ヶ月。
離乳食の進みがゆっくりで、8ヶ月の頃は、ペーストしか食べられなかったのですが、
今は、7倍がゆが食べられるようになり、ペーストにしていた野菜も、少し形が残る程度であげれば食べられるようになりました!(じゃがいもにんじんなど…)
しかし、肉じゃがを作ったところひき肉が苦手なようで、ベーベー口から出し、最後は嫌がって食べてくれませんでした。
もうすぐ10ヶ月になるから
早く3食にしなきゃいけないなぁと思う気持ちと、
こんなにまだ食べられないのに、3食にしていいのか?
と、色々考えてしまいます!
ハイハインも持たせてますが、
ペロっと舐めるだけで、あとはポイポイ捨ててます…

どうしたら、今より食べてくれるようになるのか…
ゆっくりすぎて、、
本当に食べれるようになるのでしょうか?!

何かアドバイスあれば、お願いします!

コメント

あき

3回食には進んだ方がいいかなと思います。栄養をミルク以外からも摂取を増やしていく時期になってくると思うので。

離乳食はお子さんが食べてくれる固さでいいかなと。目安の固さ等はあくまで目安なので。
手づかみもハイハインや食パンなど、手軽なものをたまに渡す程度で大丈夫かなと。手づかみしない子もいますし。

うちの子は白米もおかずも早目に固めの方がよくなりました。ベビーフードの月齢相当のものは、進め方の目安のものより柔らくないですか?それもあるのか途中から一切食べなく。
かと思えば友人の子は月齢より小さい子向けのベビーフードもぐもぐ。
どちらも元気かつかなり活発に育ってます😀

私も最初色々悩まみましたが、結果として、目安は目安で、あんなに気にしなくても良かったと思っています。
例えば、あまり手づかみしない。スティック蒸し野菜とか作り頑張ってましたが、だめでした。途中で諦めました。→今は手づかみばかり。一時期スプーン等使っていたのに、退化しました(笑)まぁ、まだ手づかみで良い時期だし、自分で食べてくれるし楽だからいいやぁと、スプーン等は用意してご飯の横に置いてますが、お好きどうぞな〜。

• うさまる

うさまる

やはり、3食に…😭
    因みに、朝は何時ごろあげた方が良いですか?
    朝方4時5時に起きて、ミルク飲んでまた寝て、7時半8時くらいまで寝ていることが多いので、、、😭
    今は、起きたらミルクを少し飲ませて、10時半11時頃に離乳食あげてます!あと、夕方!
    ハイハインあげてもポイポイして食べてくれませんが、かじるようになるんですか?😂いきなりできるようになるんですか?
    スプーンには興味があるので、自分で口に運んだりしています!

• 2月12日
  • あき

あき

その頃は4,5時に起きたら授乳、7時〜8時に起きるのでそのくらいに離乳食と授乳、12時くらいに離乳食と授乳、18時くらいに離乳食と授乳、20時、24時に授乳でした。お腹空いている時に離乳食がいいかなぁ&散歩の都合&親の時間に合わせていきたくて、7〜8時に。

ハイハイン、そのうち齧ると思いますよ。そもそもハイハインが嫌いだと食べないままですが。しばらくやめて、たまにあげて様子見でもいいかなと。安くはないですし。他のお菓子あげてみてもいいかもです。うちの子はボーロは嫌いで、玩具扱い。いまだに全然です。いらないしたら、綺麗なものを美味しくもらってました😁
    パンはそのうち手づかみするんじゃないかな。大きいと嫌だけど一口サイズなら〜とかあるかも。

スプーンに興味があってお口に運ぶなら、問題ないと思いますよ😀好きなものを先に少しつけたら、舐めないかな?

• 2月12日
  • うさまる

うさまる

7時8時ごろ起きたら、離乳食ですね!分かりました!
    12時前後、18時前後でも離乳食あげてみます!
    因みに、3食違うご飯にしていましたか?
    そこまでストック作っていなくて…なかなか一気には作れなくて…😂

1枚手に持たせて、もう一枚をお茶につけて湿らせて食べてみますが、反応は普通と悪いと混ざってる…😂
    ポイポイされると勿体無いと想ってしまって…😭
    正直、何がすきなのかもよく分からず、、、お粥は食べますね!野菜とか混ぜてあげるとより食べがいいかなぁって感じです💦

• 2月12日
  • あき

あき

ご自身のリズムで大丈夫ですよ。親と一緒の方がいいとは聞きますが、無理のない範囲で😀親の食事に同席だけでもいいかなと。

3食、別ではなかったです。
    とくにおかずが。
    白米、パン、パスタ(チビ用に茹でていたの冷凍してました)に野菜のストック混ぜて、子供用の味付けるインスタの粉混ぜたり、醤油とか混ぜたりのみとか。あとは、野菜入りキッシュを作り冷凍してそればかり。うちの子は卵好きだったので。
    プラスヨーグルト、果物かな。
    フレンチトーストは夫がいない時に、チビ用に作り同じのを私も。
    お粥にお野菜とか混ぜて食べてくれるなら、栄養的には問題ないはずですよ。

お菓子、ママも美味しく食べれるのあげてみたらいいかもです。あと、12ヶ月から色々種類増えるので、そこから色々あげてもいいかも?

• 2月12日
あき

キッシュ、間違えました💦スペイン風オムレツでした。卵焼きより楽ですよー!みじん切り野菜がだるかったですが💦

大量に作ると使い切れないし、離乳食難しいですよね😭

果物、あまりですか。
ヨーグルトはプレーンがいいと思いますが、ほんの少しなら砂糖入れても大丈夫かと。ひとつまみとか。ヨーグルトもメーカーにより酸味が強い弱いあるので、色々試されたらお気に入りあるかも?
あと、タンパク質なら豆腐?うちは豆腐以外に豆乳ヨーグルトも一時期あげてました。

離乳食嫌いでフォローアップミルクばかりでも1歳半検診全然問題なし、体も体重も大きめな子も知っています。
離乳食は焦るより、好きな物、好きな形状でもぐもぐごっくんに慣らすののんびりで大丈夫だと思いますよ😀

あと、ご飯楽しい!が大事な気します。ママが笑顔なら毎食ベビーフードでもいいと思いますし。

• うさまる

うさまる

みじん切り野菜、面倒ですよね💦ブンブンチョッパーで切って肉じゃがは作りました!しかし、今日の朝も食べてくれず、一度嫌がったらなかなか切り替えてくれないので、やめました💦食べてくれないと、イラッとしてしまい、余裕なくなるんですよね…😂なので、食べてくれるほうがいいので、また柔らかいものをあげてみようと思います!
    卵はアレルギーが怖いのでもうちょっと食べれるようになってからにしようと考えています✨豆腐はあげてはいますが、誤魔化されて食べる時もあれば、気づいて嫌がる時もあるし…スープ系はあまり好きじゃないみたいで、震えて嫌がります😂笑
    9ヶ月で体重は9キロあるので少ないほうではないかと思います😊ミルクで栄養をとってるみたいですね😂
    たくさん聞いてくれて、アドバイスもらえて、心強いです💕
    ありがとうございます♫

• 2月12日
うさまる

3食はじめてみようと思います!
あまり食べが良くないので、少量からはじめてみようかな。

離乳食のストック作るのも、あまり得意ではないので、どうしてもひとつのストックを4日くらい食べさせてり…簡単な方法が知りたいですね💦私でもできるような
簡単な…😭キッシュなんてオシャレなものは作ったことないです😂笑
果物は苦手みたいで…あまり食べてくれません。ヨーグルトはプレーンのものならなんでもいいですか?
とにかく食べることに慣れて欲しい(もぐもぐ、ごっくん)から食べれるものを探しながら与えてる感じです💦