※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子の頭の形が気になります。向き癖があり、小児科に相談すべきでしょうか?

【頭の形について】

今1歳2ヶ月の女の子を育てているのですが、頭の形が以前から気になりつつあります💦
向き癖があり、仰向けで寝かせつけてもうつ伏せ寝になったりしていて、気づけばこのような形になっています…

吸引分娩ということもあるのかもしれませんが、小児科さんに
相談すべきでしょうか?🥺💦

コメント

さぬま

よっぽどの場合は3ヶ月位から矯正するみたいですが、大体1歳過ぎから半までには頭の形固定されちゃうみたいなので、今からだと難しいかもです

上の方のおっしゃるように一歳過ぎてからは難しいかと‥

娘も吸引分娩で頭の形が少し右側に歪んでます‥
血腫も残ってしまったせいもありますが😭

ヘルメット治療は娘が4ヶ月の頃勧められました😥

• みかん

みかん

そうなんですね!
    ヘルメット治療されましたか??💦

• 2月12日

退会ユーザー

娘は何かに固定されるのをものすごく嫌がるので治療は諦めました💦

担当の先生にも、女の子なら髪伸びれば目立たなくなるよと言われて🙄

最近髪が伸びて頭血腫も少し目立たなくなってきました🥹❤️

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子の写真かと思うくらい今同じ形です🤣
吸引分娩ではありませんでしたが、向き癖で3ヶ月くらいから頭の形が気になり始めました

今からだと相談してもできることが無いかと思います💦

5ヶ月の頃に病院まで行きましたが、子の性格でヘルメット治療は怒り狂って出来なそうだったので、ごめんね😭とは思いつつ放置です

そのタイミングから枕や向き癖に気をつけるようになって少しはマシになりましたが、今もお写真くらいには残ってます
うちの娘もそうなのですが、つむじの向きと位置も丁度左右差を強調する形で💦

髪が伸びたら分かりにくいヘアアレンジとかしてあげよ!くらいに思っています😊

• みかん

みかん

えー!そうなんですね🤣
    親近感が湧きました(笑)

わたしも気にはなりつつ行動に移せてなかったのでごめんねって感じでできるだけ仰向けで寝たり頭を撫でたりしながらわたしの気を紛らわしています🤣

髪の毛伸びたら気にならなくなるかな🥺ありがとうございます💓

• 2月13日